モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月17日 奇病と皆保険制度とイヌッコロ

00-06 A
06-12 H
12-18 D
18-24 HE

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -0-1-0-1=2
合計回数        -1-1-1-2=5

02:39 胆振地方中東部 10/2.5 ①

06:32 鹿児島湾            浅/2.2 ①

12:42 岐阜県美濃東部 40/3.1 ①

18:24 日向灘                30/3.2 ①

20:17 紀伊水道            50/3.2 ①

 

スラウェシ島での地震の続報。死者は45名を超えた。西スラウェシ州のマムジュという地域の被害が大きく、病院やショッピングセンターといった建物が倒壊し、現在も閉じ込められている人達がいるという。

海外のニュース



中国 吉林省(Jilin)で10人が感染。また近くの黒龍江省(Heilongjiang)でも12人の新規感染が確認されたと新華社が報道していた。

ブラジル アマゾナス州では病床使用率が100%になり、入院受け入れが不可能に。飛行機を使って患者を移送。

私はドイツの政治に関しては全く知らない。でも、誰がメルケルの後継者になるのか少し興味がある。でも、名前が覚えられない。わからない。あー。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5759人
北海道124人、東京1592人、愛知218人、大阪464人、福岡300人、沖縄89人
宮城40人、福島38人、神奈川795人、埼玉433人、千葉428人、茨城89人、群馬54人、栃木54人、静岡67人、岐阜52人、長野52人、石川16人、兵庫289人、京都154人、奈良38人、三重26人、滋賀19人、和歌山13人、広島37人、岡山34人、山口17人、愛媛11人、熊本40人、宮崎38人、長崎19人、鹿児島14人、大分10人

日曜日で東京は4桁。

雑記

YOASOBIの『怪物』の出だし「素晴らしき世界に今日も乾杯」のメロディが脳みその中で引っかかってて、何だっけなぁと考え続けた結果m-flo loves野宮真貴の『Life is Beautiful』だった。まぁ、偶然なんだろうけど謎は全て解けた感ある。イントロはドラクエのセーブデータ消えたデロデロトラウマ音。サブリミナル。サビはフレデリックの『オンリーワンダー』と加山雄三

こうやって様々な音楽を聴くほどに、新しいものが現れた時に、それをダイレクトに楽しむ事ができなくなっていく呪い。

 

漫画家の大童澄瞳さんがマイクラの配信しているのをTwitterで知って見てみた。(38分頃)オオカミを引き連れて洞窟探査してるシーンが面白くて、段差の落下ダメージ食らってジリジリとオオカミのHPが無くなり「肉がいくらあっても足りねーぜ」って言いながらオオカミの尻に誤射してた。
https://youtu.be/IMn7bIbJ0u4

それと宇内さんが #utamaru で紹介していたHEADLINERの実況をやっていた。紙面をどんな記事にするかで未来が変わるゲーム。デザイナーベイビーとか、奇病と皆保険制度、アメリカのオピオイドの問題なんかが盛り込まれてた。
愛犬家の宇内さんは行くあてのない野良犬をペットにして「名前はうちの愛犬ローリーにしよう♪」と言って、動画のラストでイヌッコロと呼んでいた。笑

https://youtu.be/ygiGkxgwSf8