モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月18日 あと2日

00-06 ×
06-12 A
12-18 ×
18-24 CDB

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-1-0-3=4

11:06 択捉島南東沖       120/4.8 ①

20:38 新島・神津島近海 10/2.4 ①

22:20 福井県嶺北            10/2.6 ①

23:45 津軽海峡               10/2.7 ②

 

ジャワ島のスメル山が噴火というニュースをスルメと読み間違えた。

まぁ、こんな日もあるさと思った。

いらすとやさんがマウスシールドの事をマススシールドと書いていた。

まぁ、こんな事もあるよと思った。

海外のニュース



暗殺のターゲットとなり一時期は昏睡状態となり、ドイツで治療を受けていた野党指導者のナワリヌイ氏がロシアに帰国。そして自宅に帰る事もできないまま身柄を拘束された。

ジョー・バイデンの大統領就任まであと2日。ワシントンがロックダウンされ、全米の緊張が高まっているという。

国内のニュース

つい最近まで検疫体制を緩めていたわけなので、イギリスの変異株が市中感染している可能性はあると考えていた。そして今回、渡航歴のない方が変異株に感染していた事が判明。(つまり2週間前にはすでに保有者がいた事になる)

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は4904人

空港/検疫11
北海道125人、東京1204人、愛知151人、大阪431人、福岡204人、沖縄

67人
宮城35人、福島21人、神奈川957人、埼玉363人、千葉328人、栃木84人、茨城63人、群馬37人、静岡27人、長野25人、石川12人、兵庫149人、京都110人、奈良44人、滋賀24人、和歌山20人、山口88人、岡山31人、広島28人、愛媛16人、熊本46人、宮崎29人、長崎17人、鹿児島16人

総理は読み間違えるし、聞く側は寝てるし最低だったみたい。

今日の東電会見