モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月27日 いらないってさ

00-06 E
06-12 ×
12-18 AHEA
18-24 BA

A. 北海道地方-0-0-2-1=3
B. 東北地方    -0-0-0-1=1
E. 近畿地方    -1-0-1-0=2
H. 九州地方    -0-0-1-0=1
合計回数        -1-0-4-2=7

01:25 和歌山県北部       10/2.6 ①

14:07 胆振地方中東部 130/5.4 ④

15:29 熊本県熊本          10/3.3 ②

15:44 和歌山県北部      10/2.7 ②

17:45 内浦湾                 10/2.8 ③

18:26 福島県沖             60/4.0 ②

23:27 根室半島南東沖  40/4.3 ①

 

今日は午後から地震が増加。

胆振地方で130kmと深めの地点でM5.4の揺れがあり、福島県沖でもM4.0の揺れがあった。

海外のニュース

新型コロナ感染者が世界累計で1億人を超えたという。スケールが大きく想像しにくいが、それでも集団免疫獲得には至っていない。

また、イギリスでは死者の累計が10万人を突破。ボリス・ジョンソンが責任は自分にあるとコメント。EU離脱派としてメイ氏の後任に就いたが、はたしてイギリス国民はどのように評価しているのだろう。ロックダウン解除の目安は2月22日ぐらいで、学校の登校再開は3月の初旬になるらしい。

アメリカのディズニーランドがジャングルクルーズについて見直すらしい。以前にも黒人奴隷の問題があったり、映画『ムーラン』がウイグル自治区で撮影されたのではないかという問題があった。

価値観が更新されずに固定化する事で、一部の人々が不利益を被るというのはあってはならない。日本で言えば優生保護法ハンセン病がそれにあたる。

ただ、これとは別にディズニーには特有の魔改造の問題がある。本当は熱された鉄の靴を履く拷問みたいな話がガラスの靴のシンデレラになっていたり、ハッピーエンドに改編される気持ちの悪さは歴史修正主義とは言わないまでも、エンタメのフィルターの危うさだと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3969人
北海道147人、東京973人、愛知227人、大阪357人、福岡185人、沖縄131人
宮城27人、福島25人、神奈川386人、千葉258人、埼玉247人、茨城84人、群馬52人、栃木38人、静岡60人、岐阜49人、長野23人、新潟12人、兵庫211人、京都128人、三重43人、滋賀31人、奈良26人、和歌山13人、広島36人、岡山18人、山口18人、愛媛15人、香川11人、熊本22人、宮崎17人、大分14人、長崎11人、鹿児島10人

Twitterで東京都の新型コロナ検査数の速報値が問題になっていた。

検査数が1894件で感染者数が973人なので陽性率が50%を超えているという指摘。情報公開の透明性が担保されないと、信用が落ちていくので、なぜ検査数が少ないのかについてはメディアが追及するべきだと思う。

緊急事態宣言中の夜8時以降に自民党松本純議員(新潮が報じた)と公明党遠山清彦議員(文春が報じた)が銀座のクラブに行っていたというニュースがあった。石原伸晃氏が会食し感染が判明した事もあり、ふざけてるのだろうかと思っていたら夜になってさらに自民党の公設秘書達が和歌山県のカラオケバーで集団感染を発生させたというホットなニュースが流れていた。

f:id:ebiharaism:20210127233649j:image

こういうタグはフォロワー数が多い複数のアカウントが作ってトレンド入りさせて拡散させるもので「#検察庁法改正案に抗議します」とは少し違う。それでも人々の怒りの呼び水になって9万件近いツイート数になっていた。


日本学術会議への人事介入(憲法違反)がうやむやのまま、次は最高裁の人事に口出しをしていると朝日新聞が伝えた。またこれとは別に国旗を損壊させる事を罰する法律を作ろうとしているそうだ。戦時中の天皇御真影の世界観。自分達は会食しても国民には前科がつく罰則、国民が困窮しても10万円は配らないが議員年金の復活は考える。3割の支持者はよくこの姿を見て付いていこうと思うよな。


東京新聞原発事故の取材に力を入れている。事故から10年が経つが半減期は長い。長いという言葉では短すぎるほどに。忘れてしまう人が多い中で特集を続ける姿勢は本当にえらいと思う。