モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月30日 ペリカンと蚊

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 H

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数      -0-1-0-1=2

09:14 岩手県沖         60/3.7 ②

20:30 奄美大島近海 20/2.6 ①

 

日本海側では引き続き大雪に警戒をと呼びかけられている。雪国にとっては生死にかかわる話。柏崎刈羽の再稼働を巡る議論でも、実行可能な避難計画の策定をすべきとの声。

海外のニュース

新型コロナの感染について男性器に影響するという研究。まだ懐疑的な見方の方が強いと思う。

ブリグジットの余波とみるべきなのか、EUはイギリスが自国優先でワクチンを囲い込む事を危惧している。ワクチンを交渉材料に使うのではなく、公共物資に位置付けるべきだとの指摘は真っ当に思う。それでも製薬会社は利益を第一に考えるだろう。

日本では政治家が上級国民なんて呼ばれ方をしているけど、海外でも同じような事はあるのだろう。

アフリカに関する2つのニュース。

1つは鳥インフルエンザによる自然保護区でのペリカンの大量死。もう1つはマラリアを媒介する蚊の大量発生に警鐘を鳴らすもの。感染症は明確に国防に関わる。

五輪関係ではAFPが菅総理の発言を取り上げていた。前任者の安倍氏から続く「人類がウイルスに打ち勝った証」とかいうアレだ。

アメリカの議会襲撃事件の関連。

発見されたパイプ爆弾は前夜に取り付けられており、計画的犯行であるとの見方が強まっている。

また、Qアノンを信奉する女性議員が当選したが、この議員がペロシ議員の殺害に関する情報を拡散したとして問題となっている。日本でも愛知のリコール運動の署名の8割が不正だった問題があるので、盲目的な信奉者の暴走は他人事ではないと思う。

 

国内のニュース

沖縄県宮古島で医療が逼迫。一部では議会選挙が原因ではないかとの指摘されている。これとは別に、沖縄でキャンプをしている巨人がPCRセンターを設置した。本来ならば国がやるべき事を球団がやっているなんて…。

NHKによると今日の全国新規感染者数は3345人
北海道106人、東京769人、愛知126人、大阪338人、福岡154人、沖縄80人
宮城23人、山形13人、福島11人、神奈川397人、千葉317人、埼玉306人、茨城69人、群馬31人、栃木24人、静岡49人、岐阜28人、長野12人、兵庫137人、京都82人、三重28人、奈良20人、広島38人、山口14人、岡山14人、愛媛16人、熊本13人、鹿児島11人、大分10人

昨日、自民党の関係職員全員をPCR検査するという報道があった。最近Twitterでは叫び声と怒りの声が毎日聞こえてくるが、この報道に関しては「上級国民」との蔑称が与えられている。しかし、この蔑称は本当に上級国民の可能性さえあるので平等性に関わる深刻さを孕んでいる。

雑記

SONGSに「ずっと真夜中でいいのに。」が出ていた。何度も書いてるけど、大泉洋さんは要らない。あとコメントしてるのが全員男性っていうのが良くない。大泉洋さんも悪くないし、コメントを寄せてる4人も悪くない。

番組スタッフが悪い。