モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月31日 糸杉とガチョウ

00-06 C
06-12 C
12-18 CB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-1-1-0=3
合計回数     -1-1-2-0=4

05:35 栃木県北部 10/2.8 ①

06:18         〃       10/3.0 ①

14:06 茨城県北部 10/3.6 ②

15:15 福島県沖     30/3.9 ②

 

海外のニュース

イギリスがTPPに加入するという。新自由主義による多国籍企業の権限強化がこの条約の論点。イギリスはEUから脱退した事で商機を探るのが狙い。おそらくその交換カードはワクチンになるのではと思う。

そのイギリスで移民収容施設が放火された。

フランスではAmazonの物流倉庫建設に反対するデモが行われ、ヒューマンチェーンが作られたそうだ。

ポーランドでは人工中絶が禁止され、抗議のデモが3日間連続で行われた。

国内のニュース


英国型の変異株によるクラスターが確認されたと報道があった。「拡大の防止を」というのだが、だったらなぜPCR検査を絞ったのか? 入国する際の検査を抗原検査にしてしまったのか?と言いたくなる。感染対策を失敗したのに責任を取らず、同じ顔が並んでいるのは違和感しかない。

NHKによると今日の全国新規感染者数は2673人
北海道104人、東京633人、愛知121人、大阪214人、福岡127人、沖縄39人
宮城17人、神奈川390人、埼玉243人、千葉212人、茨城63人、群馬61人、栃木16人、岐阜19人、静岡15人、兵庫111人、京都76人、奈良24人、三重14人、山口17人、広島17人、広島14人、香川10人、大分13人、鹿児島13人、宮城11人

都市部は引き続き3桁だけど、今日は二桁の県が少ない。もちろん土日の影響はあるけど、減少傾向にはあるように見える。でも集団感染が発生するとまとまった数がカウントされるし、変異株が入ってしまった今の状況で一喜一憂すべきではない。最低でも0人が2週間続かなければ安心はできないし、早期の段階でスクリーニングできる体制が整ってないのは論外だ。

五輪の買収について日本の当局が非協力的なので調査が進まないそうだ。この構図は新型コロナの起源を探りたいWHOに対して邪魔してくる中国と同じではないか。

いらすとやさんが更新ペースを落とす。

有償ではなく無償の仕事。報われるべき偉大な功績。

雑記

今日はゴッホの糸杉を紙に模写していた。なんとなく描いていたんだけど、ゴッホが浮世絵からスキルを得ていた意味が分かった。糸杉の空に浮かぶ雲は葛飾北斎の波のように渦を巻いていて、糸杉はその空に向かって大地からうねりながら伸びている。糸杉は死の象徴とか言われてるけど、ゴッホの糸杉は生命力のほうが強い。

よく部族的な物の考え方で、空があって大地があって、その間を行き来する鳥を神の使いと考えるケースが多い。ゴッホの糸杉は死んだ生命が土に還って、それを糸杉が吸い上げて空に向かっているという循環がある。それを言ったら全ての植物がそうなんだけど、糸杉のうねりと富嶽三十六景における山岳信仰と波の組み合わせはやっぱ似てるなぁと思う。(空と海の間に山がある)

あと関係ないけど『わしゃがなTV』が面白かった。前半はバイオハザードヴィレッジのβテストゴールデンアイ64にキャラパワーを乗せた撃ち合いパーティみたいな感じ。後半はガチョウを動かして人間にイタズラするSteamゲーム。コレが面白かった。やるべき事としてリストが表示されるんだけど、そこに「おじさんを濡らす」っていう怪しいパワーワードが出現。何もしてない時点で面白い。

f:id:ebiharaism:20210131215134p:image
f:id:ebiharaism:20210131215054p:image

おじさんを濡らした後、ステージ2でメガネの男の子にイタズラするミッションがあって「かわいそうだな」と言いながら仕方なくやっていくんだけど、男の子の持ってた飛行機のオモチャを盗んで店に並べて買わせるというミッションで、中村悠一さんが「お前の飛行機!流通させといたからな!」って煽ってるのが面白かった。その後もババアをガレージに閉じ込めて「うぇ〜い!」とか煽り散らして、最後は隣の家のバラの花を住人に切らせたところで時間になった。

このゲームは面白かった。