モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月2日 トンビ、パンダ、思い出せなくなる日

00-06 C
06-12 ×
12-18 EB
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-1-1=2
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-2-1=4

 

03:01 栃木県北部        10/4.0 ④

13:39 紀伊水道            50/3.3 ①

15:45 岩手県内陸北部 10/2.3 ①

18:36 福島県沖            50/3.9 ①

 

昨日の夜は台風みたいな風と雨が降った。直接見てないから違うと思うけど雹が落ちるような音だった。うるさくて眠れないから、深夜の馬鹿力を聴いていたら伊集院さんが「1年前何してたっけ?英会話やってた! コロナの影響でECCがスポンサーから撤退して、あの時は頑張ってやってたけど全く覚えてない」という『ハロージュリーマサモーリ』との思い出&忘却の罪悪感の話をしていた。旅行にも行けないので、今さら朝ドラを見まくる話もしていた。話す事が無いと言いながら1時間近く話すスキルは流石だった。

で、今日は午後から晴れた。

f:id:ebiharaism:20210202131330j:image
f:id:ebiharaism:20210202131335j:image

トンビかっこええ

海外のニュース

アメリカの東海岸で大雪が降って、雪遊びをするパンダの動画がTwitterに流れていた。こういう動物の動画はわりと文章が盛られてるものが多いので斜に構えていたんだけど、マジで面白い。笑った。

たった1匹のパンダが仰向けになって滑り落ちて行って、その後もアルプスの少女ハイジかってぐらいにゴロゴロ転げ回ってて感情を感じた。


ミャンマーのクーデターに関して続報。

昨年11月に行われた選挙は不正であるというのが軍部の主張。軍部を支持しているのは6%しかいないそうだ。(BBCで言ってた) クーデターが発生し、スー・チー氏は軟禁状態に逆戻りし、スズキの工場が止まったり、国民的スターの森崎ウィンさんもメッセージを発信していた。在日ミャンマー人の方々も東京でデモを行なった。

この状態をどう見るかについてはアメリカの政権交代を指摘する声が多い。

ウイグル自治区、香港、ロシア、ミャンマー独裁政権が弾圧を強めているけど、今のアメリカにその対処をする力は無いと思うし、西洋社会もイギリスのEU離脱があって一枚岩ではない。嫌な兆候。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2324人
北海道105人、東京556人、愛知101人、大阪211人、福岡77人、沖縄46人
埼玉247人、千葉222人、神奈川187人、群馬38人、茨城29人、栃木17人、岐阜36人、静岡22人、新潟10人、兵庫135人、京都56人、三重29人、滋賀26人、奈良19人、広島14人、山口10人、宮崎17人、大分11人、熊本10人

愛知県知事のリコール運動の署名8割が不正という問題について、河村市長は民主主義を踏みにじる行為であり自分は被害者だと。えっ? またトカゲの尻尾切りが始まりトンズラ大合戦。

今度は茨城県鳥インフルエンザが発生。

節分がうんちゃらかんちゃらって言ってたけどわけわかめだった。興味ない話は入ってこない

今夜のJamTheWorldは月一宮台だった。8時の冒頭、青木さんが朝5時に行きつけの小さなバーのママからメールをもらったという話をしていた。そのメールの内容は、あと1カ月も続く事が不安で仕方なく夜も眠れない。借りに1カ月経ったとしても、お客さんが戻ってくるのか?自分も同じように働けるのか?と考えてしまうというものだった。このお話が宮台さんの後半の部分と少し内容が被った。場所がなければ思い出せなくなるし、集まる事もできない。東日本大震災後の東北もそうで、若者が消えて伝統が継承できなくなった。今はそれが小規模ではあるけど全国で起きてるのだと思う。学校もそう。リーダーが無能だと地獄が続く。