モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月10日 メッセージ募集してたの

00-06 ×
06-12 E
12-18 ×
18-24 ×

E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数      -0-1-0-0=1

 

09:30 和歌山県北部 10/2.7 ①

 

最近なんかおかしいなって書いてきたけど、南太平洋でM7.9〜7.5の地震が発生してビビった。

2月22日にニュージーランド地震があっての3.11っていうラインが実際にあったわけなのでこれは怖い。

気象庁がんばれ!マジでがんばれ!

海外のニュース

WHOの調査団。研究所から流出した可能性は低く、仲介した動物は分からないという、何しに行ったか分からない結果。国際社会からの批判の溜飲を下げたいがために独裁国家がWHOを使ったという見方をされれば権威も失墜する。

トランプの弾劾裁判について、昨日のJamTheWorldで北丸雄二さんが解説していた。共和党議員は裏切り者を探しているトランプからの復讐を怖がっているという話。Qアノンは3月にトランプが新大統領として就任すると信じていて、トランプ自身も選挙結果は盗まれたと信じているそうだ。もともと共和党は信仰心が強い人が多いので、トランプを神格化しているという指摘だった。

ミャンマーのクーデターが発生して1週間が経過。BBCのニュースを見ていたら、今現在は警察がデモ隊に対する放水などを行なっているが、デモは各地で起きているのでこれから軍が鎮圧に乗り出す事が懸念されると伝えていた。

また堀潤さんは実弾により撃たれた女性について記事をリリースしていた。香港から自由が消えたように、再びアジアの国で自由が消えるというのはあってはならないと思う。

今日一番おもしろかったニュース。

Zoomで弁護士が猫になってしまった動画。世界中笑う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は人
北海道1886人、東京491人、愛知114人、大阪127人、福岡103人、沖縄27人
青森40人、神奈川176人、埼玉169人、千葉145人、茨城33人、群馬29人、栃木20人、岐阜28人、石川16人、静岡10人兵庫94人、京都27人、奈良16人、三重10人、山口15人、徳島21人、宮崎15人、鹿児島10人

1日あたりの新規感染者数の最多を更新した青森県については、黒石市あけぼの病院で集団感染が発生したものがカウントされているそう。大変だ。

警察犬クレバが復帰して行方不明の女性を発見したというアニマルニュース。

雑記

私が登録してる数少ないYouTubeのチャンネルに『今日ヤバイ奴にあった』というインドの露店や、とんでもない色使いの食べ物を紹介するチャンネルがある。

前に『伊集院光とラジオと』でゲストに呼んで欲しい人を募集してたので、送ってみたんだけど全然読まれなくて、グッズとか要らないし、単に面白いからみて欲しいと思って伊集院さんのTwitterアカウントに書いたんだけどダメだった。

で、今日よ!大竹まことさんのラジオのゲストにチャンネルの主が登場して、大竹まこと&壇蜜と3人で会話が弾んで仕方ない!笑

「インドも格差が開いてて、超お金持ちはヒカリエみたいなところに家族4人で住んでてキリン飼ってる」って話になって、大竹さんが壇蜜さんに「お前ならナマケモノいっぱい飼えるな!」って言ってたの面白かった。

で、偶然にも今週の伊集院さんのラジオのテーマがゲストのリクエストだったから、別の人だけどまた送っておいた。

夜はSONAR MUSICに尾崎世界観さんが出るというので聴いた。

TBSラジオに引き抜かれて、あっという間に番組が打ち切りになって、「J-WAVE出禁みたいになってる」とボヤいていたあの尾崎さんの声が聞こえてきて少し、感動した。芥川賞の候補に選ばれた時の濃度の高い感情を語られていた。

子どもの頃に喫茶店で母親を待っている時に、お客さんが自分の知らない母親を引き出す気持ち悪さの体験と、整骨院に行った時にそのお店の子どもが小さい頃の自分のように待っていたのを見て、汚れた存在に感じた事を小説にしたと。子どもという存在でストーリーテリングする形については、精神的に追い詰められて頭の中にある音楽が形にならなかった時の感覚を使って書いたそう。あとはひたすら「悔しい!」と言っていて、編集者の篠原一郎さんは「ハングリーだなぁと思います」「負けたと感じる必要はないと思います」と語っていた。

番組でメッセージを募集してたので、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』は小説だからこそできる表現をしてるんだぜ。破局的な状況の中で人々が繋がり合おうとする内容と、コロナ禍でZoom飲み会やクラブハウスが流行る現実が重なって見えるぜ。と書いたら、メッセージ読まれちゃって、敏腕編集者の

篠原さんから「関係者の方かと思いました」って言われちゃった。

ただの廃人なのにね!

_(:q 」∠)_