モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月13日 M7.1の揺れ

00-06 EC
06-12 ×
12-18 B
18-24 DBBBBBBB

B. 東北地方 -0-0-1-7=8
C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-1-8=11

00:46 和歌山県北部     10/2.1 ①

00:52 茨城県沖            40/4.1 ②

15:12 岩手県内陸北部 10/2.8 ①

19:52 山梨県中・西部 10/3.6 ③

23:08 福島県沖            60/7.1 ⑥強

23:23              〃          50/4.3 ①

23:36              〃          60/4.7 ③

23:45              〃          40/3.7 ①

23:51              〃          50/5.1 ③

23:55              〃          50/4.3 ①

23:58              〃          50/4.4 ①

 

f:id:ebiharaism:20210213234734j:image

先日、南太平洋で地震があって不安に思っていた。そして今夜23時を過ぎた頃、M7.1の大きな地震が発生した。かなり広い範囲で揺れが確認され、今現在も東北地方を中心に停電が発生している。私の住む地域は震度4ぐらいだった。

 

f:id:ebiharaism:20210213235914j:imagef:id:ebiharaism:20210214001150j:image

(23時半を過ぎてもメールはなかったし、日付が変わってもとくにないのなんでよ)

報道関係各位一斉メール|リリース・お知らせ一覧|東京電力ホールディングス株式会社

東京電力原発に関してはホームページもTwitterアカウントの更新も遅く、NHKから放送される情報のほうが早い。今のところ異常は確認されてないという。NHKのアナウンサーも慣れてないのか東通原発(ひがしどおり)の事を「とうつうげんぱつ」と読んでいた。

原発の他に病院の電源確保は急務だと思うし、RNAワクチンの保管温度にも関わる。こうやって地震が揺れるだけで、液状化現象のように潜在的リスクが出てくる。

夜の地震という事もあって、被害の詳細は明日の朝にならないと分からないと思うし、震災の記憶をフラッシュバックしてる方もいるだろうと思う。

海外のニュース

結局、何の成果もなかったWHOの調査団。

イギリスで健康な25歳の方が亡くなったとのニュース。

新型コロナを制圧できた数少ない国であるニュージーランドで1名が亡くなった。

夏を迎えているオーストラリアのビクトリア州で、変異株の感染を防ぐためにロックダウンが始まった。テニスの全豪オープンではロックダウン開始にともない、スタジアムのお客に対して帰宅するようアナウンスが流れて無観客試合になった。大坂なおみさんの顔に蝶がとまったの面白いハプニングだった。

トランプの弾劾裁判。扇動したかどうかが論点になっていて、当時襲撃を止めないトランプと共和党の下院議員が口論になっていたとのニュースもあった。トランプの弁護団民主党も「闘う」という言葉を使っていたではないかと反論。

ミャンマーのクーデター。デモ隊はユーモアを交えて抵抗。そういえばタイでも王政に対して、若い世代が同じようにハム太郎とか使ってユーモアを交えてデモを行っていた事は記憶に新しい。

国内のニュース

感染対策をしてるナマハゲのニュースが季節感あってよかった。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1362人
北海道39人、東京369人、愛知59人、大阪142人、福岡64人、沖縄11人
埼玉164人、神奈川105人、千葉98人、茨城19人、群馬18人、栃木16人、石川16人、静岡15人、新潟10人、岐阜13人、兵庫56人、京都23人、滋賀12人、奈良10人、宮崎13人、鹿児島11人、大分10人

東京五輪の旗振り役の4人が居なくなった事について、毎日新聞が「呪われているのか」という見出しをつけて記事を配信した事に批判の声が上がっていた。ざっくり言ってしまうと、人の上に立ちたがる男達がことごとくクズだったのが理由なのに、オカルトに逃げ込むのはジャーナリズムではないという意見だ。

また、スポニチでは政治権力の介入のほうが問題ではないかとの記事を配信していた。これは私もそう思っていて、後任に橋本五輪担当相の名前が挙げられた事について違和感があった。招致過程においても安倍晋三がプレゼンしたり、皇族も利用していたから今更感はあるけど、原理原則に従わずに空気で決めようとするこの国には必要な指摘。

‪巨大な警官と監視体制をかいくぐって街を脱出するというアイデアが純粋に面白い。でも、その背景には野党指導者が投獄された今のロシアがある。当局からもマークされてる中でもこのゲームを開発する勇気と遊び心がスゴイ。‬