モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月14日 続報、承認、なんでなんや

00-06 B20
06-12 BBB
12-18 BBBBBBB
18-24 BBBBBBBBH

B. 東北地方 -20-3-7-8=38

H.九州地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -20-3-7-9=39

00:05 福島県沖        30/4.1 ②

00:15          〃          50/4.1 ②

00:25          〃          50/3.9 ①

00:32          〃          50/3.8 ①

00:33          〃          50/3.8 ①

00:36          〃          50/4.1 ②

01:13          〃          50/3.9 ①

01:14          〃          50/4.3 ②

01:20          〃          50/3.9 ①

01:23          〃          40/3.6 ①

01:33          〃          50/4.4 ②

01:51          〃          50/3.9 ①

01:53          〃          50/4.0 ①

02:01          〃          50/4.0 ①

02:36          〃          50/4.0 ①

02:50          〃          50/3.7 ①

03:25 岩手県沖        40/5.1 ③

04:10 福島県沖        50/3.8 ①

05:57          〃          60/3.7 ①

06:08          〃          50/4.0 ①

09:12          〃          50/3.7 ①

09:49          〃          50/3.8 ①

13:50          〃          50/3.7 ①

14:11          〃          60/4.4 ②

14:54          〃          50/4.3 ②

16:19          〃          60/3.8 ①

16:31          〃          50/5.2 ④

16:59          〃          50/4.3 ②

17:48          〃          50/4.1 ②

18:05          〃          50/3.5 ①

18:27          〃          50/4.5 ②

19:41          〃          50/4.2 ①

19:45          〃          50/3.8 ②

20:41          〃          50/4.1 ②

21:29          〃          50/3.6 ①

23:20          〃          50/4.0 ①

23:31          〃          60/3.9 ①

23:36 鹿児島県薩摩 10/2.5 ①

 

海外のニュース

先日死者が出たニュージーランドで新型コロナの追跡調査。陽性者は3人であるが、もしもの事を考えてアーダーン首相はオークランドを封鎖。必要最低限の外出のみ可能。

国は変わって、ギニアでは2016年以来となるエボラによる死者が確認された。

AFP通信の記事で幼稚園児が選挙を学んでいるというスイスの事例が紹介されていた。ごっこ遊びではなく、実際に村の運営に反映するものだというから驚き。

アメリカではトランプの弾劾裁判について無罪評決。共和党の反対意見が少ないところを見ると、本当に復讐を恐れているか、或いはトランプを崇拝しているのではないかと思ってしまう。


バイデン政権の副報道官のスキャンダルも伝えられていた。バイデンの番記者をやっていた女性記者との関係を探られて、脅迫&侮蔑的な言葉を浴びせかけたというもの。辞任するまでに時間がかかった点について批判の声が上がっているとのこと。多様性を取り戻すために民主党に投票した有権者には残念なニュースだと思う。

国内のニュース

地震から一夜明けて被害の報告。

常磐道では広範囲にわたって法面が崩れていたり、郡山で火事があったり、駅で水が漏れていたり。


地震直後の様子については作業員に寄り添う報道を続けている東京新聞の片山記者が書いていた。

三浦英之記者が図書館の被害を動画で伝えていたんだけど、本棚は倒れないようにしてあったのに全ての本が落ちていた。かなりの横揺れだったんだと想像できる。

福島第一原発についてはツイートしておいた。プール内の水が少量漏れた事とフランジタンクからの漏洩(堰内にとどまっているが、鉛筆の芯1本分の漏洩が継続)以外は、問題は見つかってないとのこと。

で、その続報があってFタンクエリアの漏洩が見つかったフランジタンク内部の水を移送していたら、その途中でまた漏洩してしまい、漏洩箇所が2箇所になったとリリースされていた。

その文章を読んで思わず「なんでなんや!」とエセ関西弁で呟いてしまった。

それと思い出したんだけど、前に6号機の地下階で亀裂が見つかっていた事があって、今回の地震で他の号機を含めて割れがないか心配になった。

被災地の停電はほぼ回復してるらしいけど、水道管が破損してる地域があるので自衛隊の派遣を要請したみたい。お風呂も入れないからね。(最大で2万5700戸が断水と共同通信が伝えていた)

それとJR東日本東北新幹線の全面運転再開までに10日前後かかると発表した。

自治体は避難所の開設を急いでいた。感染症の問題もあるので避難する側も神経を使うと思う。

新型コロナワクチンの使用について、今日特例承認された。加藤官房長官はワクチンについて、停電による影響はないと言っていた。それなら良いけど、RNAワクチンは膜を壊さないように振動にも注意しないといけないはず。

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は1364人
北海道52人、東京371人、愛知77人、大阪98人、福岡69人、沖縄19人
宮城10人、埼玉131人、神奈川108人、千葉108人、茨城38人、群馬34人、石川30人、岐阜23人、静岡23人、兵庫44人、京都20人、奈良13人、滋賀11人、三重10人、広島10人

IDの不正使用について規制庁がいまいち緩い。今回M7.3の地震があって、新潟県の方々はかなり不安だと思う。

今朝のサンデーモーニング。森氏の発言と女性差別について仁藤夢乃さんが、コメンテーターも自分しか女性がいないという指摘をしていてその通りだと思った。日によって男性2人、女性2人の時もあるけど、大抵は男性が多くて女性4人とか女性3人だった放送は見た事ない。こういう事を本番で声に出す事って大切だと思ったし、それができないと視聴者と問題を共有してる事にならない。

雑記

f:id:ebiharaism:20210214200529j:image

昨日、夕方に彩雲を見た。明日からは天気が悪くなるそうだ。

少し前に映画「メッセージ」が放送されてて、それを見たんだけどテッド・チャンの小説を読んだ時の感覚と違ったので「えっ?こんなんでしたっけ?」ってなった。トリッキーなのに重厚感がありつつ、言語学と物理学で真実に迫っていくのがこの作品の魅力の作品だと思うんだけど、私が好きじゃない「薄暗い中でなんかやってる系」の映画になっていた。

なんかなぁ。「巨大ばかうけ」とか言われてるし残念だわ。笑

 

爆笑問題の日曜サンデーに伊集院さんが出ていた。太田さんから「ブタ!ブタ!」と言われているのが、聞いてて気分が悪くなった。

番組終了30秒前に「TBSの三村社長と仲悪いよな?」とブッ込まれて、「三村社長のせいにして後ろで蠢いてるやつらのほうが悪い」と返していた。TBSの闇は深い。笑