モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月19日 水位低下

00-06 BFE
06-12 BBB
12-18 ×
18-24 BE

B. 東北地方 -1-3-0-1=5
E. 近畿地方 -1-0-0-1=2
F. 中国地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -3-3-0-2=8

00:11 福島県沖           60/3.7 ①

01:12 島根県西部       10/2.9 ①

05:07 和歌山県北部    浅/1.8 ①

10:01 福島県沖           50/3.8 ①

10:07            〃           50/4.7 ③

10:24            〃           50/3.3 ①

18:11 岩手県内陸南部 10/3.9 ④

19:12 和歌山県北部     10/2.4 ①

 

 

海外のニュース

ミャンマーのクーデターに対して、これまで制裁を加えていたのはアメリカだけだったけど、英国、カナダも続くっぽい。ただ、幹部に対する制裁というのはそれほどのダメージにならないのでは?とも思う。

昨日、木曜日のJamTheWorldで堀潤さんが現地の話として、数の数え方がイー、アー、サン、スーだったとか、装甲車を出してるのは中国なんじゃないかという話があると言っていた。中国系のミャンマー人の方々も暴力的な弾圧に対して抗議の声を上げているそうだ。

中国とインドの紛争地帯では中国軍が野営地を撤去している様子を衛星が捉えたとAFPが伝えた。めちゃくちゃだ。

国内のニュース

東北の地震の続報。被害が大きい地域では、町のほぼ全世帯が罹災証明書の発行を求めているため、現地で確認するスタッフと窓口業務のスタッフが足りないという。多賀城市の断水に関しては徐々に復旧しているが、まだ水道から赤錆が出るという。特例措置として水道料金を減免するらしい。

東電がまたセキュリティの問題。

なんでこんなにトラブルが続くのだろうか。

昨日の夜のニュース。ケント型の変異株とは別の未登録のウイルスが国内で確認されたという。このウイルスには南アフリカやブラジルで確認されている変異株と同様に抗体の働きを弱める「E484K」という変異が確認されているそうだ。一方で感染力が高まっているとの確認はまだできていないという。

感染研の発表によると関東全域で91件、空港検疫で2件見つかっている。この空港検疫というのが入国なの出国なのか気になる。もし入国なのであれば、外から入ってきた変異株であって、国内で起きた変異というわけではなさそう。

イギリスで確認された新しい変異株と同じものなんだろうか? 謎い。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1303人
北海道43人、東京353人、愛知51人、大阪91人、福岡60人、沖縄18人
宮城12人、千葉147人、埼玉141人、神奈川129人、茨城22人、群馬16人、静岡36人、石川17人、岐阜11人、兵庫31人、京都17人、三重14人、奈良13人、愛媛12人



スガ総理の長男と総務省官僚の違法接待の問題。当該の官僚を更迭するという。

森友学園問題で安倍昭恵氏の付き人をやっていた官僚の谷佐恵子氏をイギリス大使館に飛ばして口封じしたのと同じ手法に見える。

東電原発事故、千葉避難者訴訟の第二審判決では国と東電の責任が認定された。

やったでおい!と喜んでいたら、福島第一の1号機と3号機の原子炉格納容器の水位が低下している事が判明し緊急会見が開かれた。

疲れた。メモつかれた。

Twitterにメモした。

つかれた。