モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月26日 ネギが鼻にインターチェンジした

00-06 B
06-12 BE
12-18 BB
18-24 HBB

B. 東北地方 -1-1-2-2=6
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-2-2-3=8

04:45 秋田県沖      210/3.4 ①

07:13 福島県沖        60/4.0 ①

10:16 和歌山県北部 10/2.2 ①

13:06 福島県沖        50/4.5 ②

14:03          〃          50/4.0 ②

18:42 大分県中部     浅/1.6 ①

19:18 福島県沖        60/4.5 ②

20:31 青森県東方沖 60/4.5 ③

 

海外のニュース


アメリカがシリア東部で空爆

カショギ氏の暗殺があったサウジ国王とも電話会談。

ロシアではナワリヌイ氏が拘置所から刑務所へ移送された。

国内のニュース



二・二六事件事件は100分de名著の松本清張の回で知った。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1056人
北海道36人、東京270人、愛知40人、大阪77人、福岡52人、沖縄23人
福島10人、神奈川117人、千葉113人、埼玉101人、群馬37人、茨城28人、静岡18人、新潟18人、石川11人、兵庫24人、滋賀12人


山田内閣広報官の問題があり、緊急事態宣言の解除に関する総理会見が見送られた。政府は関係ないと言ってるが関係あるだろう。その見送られた会見のかわりにぶら下がり会見が行われたが、キレて終了した。どうしょうもない指導者だ。

問題はこれだけではなく、緊急事態宣言を解除する事により、変異株が流行の中心になる事を分科会は知っていながら、監視体制を徹底するといった条件付きの解除と主張していた。学者の意見は軽んじられ明らかに形骸化してる。無症状患者をいかに迅速に見つけて保護するかが問題だ。分科会もまたPCRの抑制をやめなければ、山火事のように燃え拡がる。

それと、毎日新聞が歴史的緊急事態宣言に関する文書の情報開示請求をしたところ4件しかなかった事が判明。この国の政府は不都合な事は隠してばかり。

聖火リレーについて、島根県知事が中央政府に意見を表明。また芸能人の中からも聖火ランナーを辞退するという動きがあるそうだ。私はそもそも東京五輪に反対してるので砂上の楼閣に思う。

雑記

昼にカップ麺を食べながら、「そういえば火事ってどうなったんだろう?」とNHK-FMを聞いた。ニュースは少し前に終わってしまっていて、結局は聞けなかったんだけどそのままにしておいたら新曲紹介みたいな番組が始まった。

優しい声のアナウンサーさんが「ゴールデンボンバーでキスミー。ヤバイTシャツ屋さんで、くそ現代っ子ごみかす20代です。2曲続いてお聞き下さい」と曲紹介をした。それを聞いた私はむせてしまい、食道にいたはずのネギが鼻の穴にインターチェンジしてしまった。こんなん笑うわ。