モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月2日 落とし所

00-06 BH
06-12 ×
12-18 ×
18-24 B

B. 東北地方 -1-0-0-1=2
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-0-1=3

 

00:41 岩手県沖        50/3.4 ①

05:48 鹿児島県薩摩 10/2.2 ①

18:49 福島県沖         50/4.3 ①

 

海外のニュース

世界のコロナ感染者が7週間ぶりに増加に転じ、WHOは年内終息は非現実的であるとの見解を示した。

どのように発展途上国へワクチンを供給するのかが問題となっているが、その取り決めをしているCOVAXのワクチンがガーナに届いたという。あと変異株の問題がある南アフリカでも、医療従事者に対してジョンソン&ジョンソン製ワクチンの接種が始まったとBBCでやっていた。


香港では民主派が政権転覆罪で起訴された事に抗議デモ。ミャンマーでは軍が市街地で実弾を水平射撃する中、抗議デモが行われている。未来を失いたくない若い世代を中心に(17歳、18歳の若者たちもいる)SNSで世界にメッセージを送っている。

ロシア、ベラルーシ、香港、ミャンマー、タイ、インド。独裁に対する落とし所が私には分からない。どうすれば解決できるのか。

サルコジ元大統領に実刑判決。日本は腐ってても逮捕されないから、羨ましい。

国内のニュース

昨日の夜のニュースなんだけど、神戸市で変異株の感染が36件確認されていた。

去年のちょうど今頃、安倍晋三という政治家が科学的根拠もなく学校を閉鎖した。予防原則的な措置だったかもしれないが、初期の流行においては子どもが主要な感染源になるとのエビデンスはなかった。一方、現在の英国ケント型の変異株などは子どもも発症する事が分かっている。すでに首都圏を除く6府県の緊急事態宣言は解除されているので、これから学校でのクラスターが多発する事は想像に難くない。普通の政治家なら、現場の声を聞きながら検査体制や医療従事者へのバックアップをしたうえで解除するだろうけど、我が国の政権与党の政治家は緊急事態宣言下で飲み歩くし、原理原則はないまま密室会議と空気で決める。未来が暗い。

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は888人
北海道29人、東京232人、愛知34人、大阪81人、福岡19人、沖縄17人
宮城21人、埼玉102人、千葉87人、茨城18人、栃木12人、群馬11人、静岡18人、兵庫44人、滋賀11人