モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月3日 おいスダァ

00-06 H
06-12 AH
12-18 C
18-24 HCB

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-1-1=2
H. 九州地方   -1-1-0-1=3
合計回数        -1-2-1-3=7

01:28 日向灘            10/3.6 ①

09:23 北海道東方沖 浅/5.8 ③

11:37 鹿児島湾        10/2.4 ①

14:45 群馬県南部    80/3.5 ①

18:30 鹿児島湾        浅/2.1 ①

20:29 千葉県東方沖 10/3.7 ②

21:37 青森県東方沖 10/3.1 ①

 

2日の朝、インドネシアシナブン山が噴火したそうだ。噴火なんて物騒だし、無いほうがいいとは思うんだけど、火山灰は植物にとってはエネルギーの塊みたいなものなので美味しく頂くやつ。でも火砕流で森焼けたら美味しく頂かれるやつ。火山地帯はそんな繰り返し。

夜は夜でギリシャでM6.3の地震が発生。

海外のニュース

スウェーデンで妊婦さんが新型コロナに感染し、帝王切開で生まれた赤ちゃんも同型の新型コロナに感染していたという。記事の中には胎盤の中に広く炎症があったという事が書かれている。また、出産から数日後に再び赤ちゃんのサンプルを採取したら、遺伝子配列の一部が変化していて、研究チームは外部環境との接触により変異が刺激された可能性があると見ているそう。

連邦議会突入の事件があった後に日本のトランプ支持者が「議会に突入したのはトランプ支持者じゃない」とツイートしていたのを見た。FBIが正式にそれを否定。これはトランプ支持者によるものであると。

中村哲医師の死亡からしばらく経つ。アフガニスタンではまた同じように、今度は女性ジャーナリスト3人が殺害されたという。

イギリスの旧刑務所でバンクシーによるものと見られる落書きが発見されたそうだ。

国内のニュース

首都圏に発令中の緊急事態宣言が2週間延長されるそうだ。茹でガエルの緊急事態って感じ。

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は1244人
北海道60人、東京316人、愛知55人、大阪98人、福岡37人、沖縄18人
福島38人、宮城27人、神奈川139人、埼玉98人、茨城34人、群馬17人、静岡21人、兵庫40人、滋賀17人


河井克行氏の保釈金が5000万円だって。これもどうせ税金なんでしょうね。最低だよね。

東電の頑張ってますPR館とは別に、老舗の旅館が何年もかけて被災者の目線から原子力災害を遺していく「考証館」を作ったという記事を河北新報が伝えていた。素晴らしいね。

雑記

昨日の夜というか、日付が変わってるから今日3月3日。『創造』の話を聞くために久しぶりに『星野源オールナイトニッポン』を聴いた。

冒頭、千葉県の山中にロケに行ったらスギだらけで花粉症になってしまったというお知らせでスタート。メンバーシップ限定のオンラインライブにも影響するんじゃないかと笑っていた。それに加えて、気圧の変化でよく眠れず「深夜ラジオをやっといてなんだけど、みんなも寝たほうがいいよ」とボヤいていた。

『くだらないの中に』をリリースしたのがちょうど10年前。菅田将暉がこの曲を使って、有村架純にギターを教えていたというリスナーからの密告メールに対し、花粉は「ネットニュースで読んだ」と回答。実は昨年の自粛期間中に「星野さんのくだらないの中にってどうやって弾くんですか?」と言われ、嬉しくなって頼まれてもないのに動画を撮って送っていたのだという。しばらくして「動画の期限切れたからもう一回お願いします」と届き、嬉しくなってすぐ送った結果、有村架純との距離を詰める為の使用されたと知り「おいっ!スッダァ!」と笑いながら連呼していた。しかも「最近ちょっとできてないんですよね」と返され「スッダァ!おいっ!」と天丼を決めていた。花粉症で粘膜は失ったけど、明らかに10年前よりトークスキルが上がっている。

 

あと、『ゆうがたパラダイス』が4月の改編で3月17日に最終回を迎える事を知った。
藤田琢己&鹿野淳さんのお二人は津野さんからバトンを渡され、音楽を届けてきた。
「津野さんがぁぁ!」ってリスナーが号泣する中で、代わりにラジオをやるってホントにすごい仕事をしたと思う。ラーメン二郎の二郎が居なくなって、ラッパ持ったおじさん来たら「おめぇ!チャルメラじゃねーか!」って言われるでしょ?
でもお二人はそういうイメージを刷新するような事はせず、ちゃんと津野米咲というアーティストの死(ずっと一緒に居る)をリスナーと受け止めつつ、音楽でリスナーと会話を続けてきた。それが終了するわけで。赤い公園の解散も発表されて。サイトのメッセージを読んだけど、私が想像する以上の喪失感がメンバーにはあると思う。

悲しい記憶で終わって欲しくないから赤い公園のトリビュートアルバムを作って欲しいね。アレンジ加えたら超カッコイイと思う。ぜったい作るべきだね。