モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月17日 ぼくらの日々まで春はさらっていくの

00-06 ×
06-12 A
12-18 B
18-24 BB

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方    -0-0-1-2=3
合計回数        -0-1-1-2=4

08:23 根室半島南東部 50/3.7 ②

17:29 福島県沖            60/5.3 ④

20:11             〃           60/4.1 ②

23:48 宮城県沖            50/3.7 ①

 

今日、BBC見てたらアイスランド地震を特集していた。1週間で平均100〜200回の地震が発生するところ、深夜に1200回の地震が発生したそうだ。

やべー。

火山性微動によるものだけど、M5規模の有感地震もあったりして。地下のマグマが上昇していると考えられているけど、いつ噴火するか分からないから住民は戦々恐々。

やべー。

海外のニュース


⒈昨年の大統領選挙でもロシアはトランプを支持していた。

⒉イギリスでは警官による女性殺害事件の余波と中露を念頭に置いた核弾頭の増強の話

アメリカではアジアコミュニティに対する犯罪が増えつつ、防衛長官が来日し2プラス2の会合

ミャンマーのクーデター

イブラヒモビッチがカムバック

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1535人
北海道73人、東京409人、愛知48人、大阪147人、福岡42人、沖縄35人
宮城107人、福島23人、埼玉132人、神奈川93人、千葉91人、茨城40人、栃木30人、群馬27人、長野25人、新潟18人、兵庫74人、奈良15人、京都14人

観光キャンペーンを再開させた宮城県は感染者数が最多となる107人に。東京も400人に増加。この増加傾向がありながらも政府は緊急事態宣言を解除するのだろうか。

東京新聞が「10年の節目」という言葉について、福島県民に取材する記事がよかった。

久しぶりの良いニュース。札幌地裁が同性婚の否定は違憲だと判断した。同性愛者というだけで、異性愛者が享受できる利益を得られないというのは憲法違反であると。画期的な判断であるし、妥当な判断。

総務省の腐敗と辞任による証言隠し。

この話題だけが取り上げられてデジタル関連法にスポットが当たらない。LINEが中国で顧客の個人情報にアクセスできるようになっていたという話もあって、もっと取り上げて欲しいと思う。


毎度のことながら五輪関係のニュースはロクでもない。福島県スタートの聖火リレーについて、菅総理予算委員会を優先して欠席。香川照之が辞退。開会式を担当する佐々木宏氏がオリンピッグという駄洒落で渡辺直美氏を豚に仮装させるのはどうかと発言したと文春が報道。

ほんとにロクでもない。

さよなら水曜ゆうパラ

津野米咲さんがどこかに行ってしまい、鹿野淳さんと藤田拓巳さんが担当してきた水曜夕方パラダイスが最終回を迎えた。

最初の方は聴けなかったけど、番組は赤い公園祭り!津野米咲祭り!と題して2人はちょっとしたライブ会場みたいな広いスタジオから放送。亀田誠治さんが津野米咲さんの思い出を語っていたり、愛のあるリスナーメールが多く読まれていた。津野さんが作った番組のジングルや秘蔵音源も流れた。

藤田さんは高校生の頃から赤い公園と知り合いだし、鹿野さんもバンドの成長過程を知っているから、番組終了とバンドの解散という現実はリスナー以上に辛いものがあったと思う。鹿野さんが番組を担当した直後ぐらいに津野さんからバトンを渡されて、リスナーと繋がれた事を幸せだと言っていたけど、今日の最終回で2人が本当に楽しそうに赤い公園の話をしてるのを聞いて、あの言葉は嘘じゃなかったんだなと改めて感じた。

藤田さんも少し前にリスナーからの悩みを相談された際に、自分も何かを形にできてないなんて話をしていたけど、赤い公園のディープな話をできるラジオDJは少ないでしょうから、津野さんの代役を務めた実績は本当に素晴らしいと思う。

あとは初めてメールを送るサイレントリスナーが多く居るのは、泣きはしないものの涙腺を刺激する何かがあった。コロナで会場は2人とスタッフしか居ないけど、沢山のリスナーがそこに居る感じ。

そんな環境でCanvasが流れて

"ぼくらの日々まで春はさらっていくの

やけに眩しくて途方にくれる"

なんて津野さんのリリックが涙腺を刺しにくる。

えぐいよ…えぐすぎるよ。津野さん。笑

いい番組だったね。