モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月19日 えっ、おわるの

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 H

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-0-1=1

22:50 天草灘 10/2.7 ①

 

海外のニュース

アストラゼネカのワクチン接種が再開された。フランスでは1ヶ月間のロックダウンが始まるという事で、対象区域のパリから脱出する人もいるとか。去年、インドの都市部がロックダウンになって労働者が村に帰還して感染が拡がったのを思い出した。

ミャンマー情勢について伝えてきたBBCの記者さんが行方不明っぽい。心配。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1457人
北海道78人、東京303人、愛知47人、大阪158人、福岡40人、沖縄41人
宮城100人、山形18人、福島14人、埼玉135人、千葉129人、神奈川111人、茨城38人、栃木36人、群馬16人、新潟19人、長野18人、静岡13人、兵庫61人

 

政府も分科会も変異株の感染者数の増加について問題を共有しているはず。なのに病床使用率の低下を挙げて緊急事態宣言を解除する点に違和感がある。ゾーニングの問題でケント型、アマゾナス型といった具合に病棟を分けなければならない。日本独自の変異株もあるわけで、このハード面の解決ができているのかどうか怪しい。(まぁ、できてないだろうけど)

スガ総理でさえも東電を批判。

雑記

高橋源一郎飛ぶ教室』の前に放送されてる増田明美さんのラジオ終わっちゃうらしい。コロナ禍の中でアスリート達は辛い環境にあって、当事者の声を聞ける良い番組だった。もちろん東京五輪PRの側面もあったのだろうけど、山口香さんが出演する回では楽観論だけでなく現実的な話もしてた。

コロナ禍でもランニングはできるから、市民マラソンの記録を更新したいリスナーや、フォームについて増田さんがアドバイスしたりもしてたなぁ。

今夜の放送は南キャンのしずちゃんがゲストで、山里によるストレスもあって昔から興味があったボクシングを始めた話をしつつ、増田さんがそのストレスを取り去るかのように俳優業もできるし、絵も描けてスゴイ!スゴイ!と褒め殺してニコニコしながら終わった。笑(増田さんの調査能力がスゴいから)

土曜にやってた大竹しのぶさんのラジオも水曜?に引っ越したらしく、けっこう聴くものが無くなるかもしれない。

さみしぃ。