モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 解除。試される人間

00-06 CEBEB
06-12 B
12-18 ×
18-24 D

B. 東北地方 -2-1-0-0=3
C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -2-0-0-0=2
合計回数     -5-1-0-1=7

 

00:31 千葉県北西部 80/3.1 ①

01:25 和歌山県北部 10/1.5 ①

02:31 宮城県沖         60/3.4 ①

02:47 和歌山県北部 10/1.5 ①

05:56 福島県沖        50/3.5 ①

09:08 宮城県沖        60/3.7 ①

19:14 岐阜県飛騨    10/2.2 ①

海外のニュース

アメリカのマイアミビーチでは春休みの学生たちがパーティを開催し、警官がペッパー弾を使用。イギリスでも感染者の増加に神経を尖らせていて、夏の海外旅行はありえねーべと言っている。日本の副総理である麻生太郎氏が記者に対して、いつまでマスクを着けるつもりなのかと意味不明な恫喝をしていたが、イギリスはあと数年は続くとの見解を示している。

トランプが自分でSNSを立ち上げたとニュースになっていた。公共性から離れて目の届きにくい場所で教祖になり始めたら、いよいよ憎悪犯罪の温床どころかアジトになる懸念がある。

行方不明になっていたBBCの記者さんが、3日間もトラウマになるような尋問を受けて釈放されたとミャンマーナウが報道。

笑う事が少ないこの頃。不意にタイムラインに現れた私は人間です問題。ただゲームが遊びたいだけなのにEAアカウント取得の問題が激ムズ。絡まった紐の中から1本なのはどれでしょうって。笑

国内のニュース

今日、緊急事態宣言が解除された。

NHKによると今日の全国新規感染者数は822人
北海道50人、東京187人、愛知31人、大阪79人、福岡15人、沖縄18人
宮城42人、山形21人、福島13人、千葉97人、埼玉60人、神奈川56人、茨城19人、群馬12人、新潟21人、長野10人、兵庫23人、京都11人

総務省の接待を報じた文春に続いて、今度は赤旗文科省の問題をスクープ。自浄作用がある事を喜ぶべきなのだろうけど、大手メディアが衰退するほうが問題に感じてしまう。LINEの個人情報流出を報じるがデジタル改革関連法案については聞こえてこない。ここ数年の報道番組はいつもそうだ。法案が可決間近になって既成事実的に報じるぐらいで、事前に問題点を深掘りして可決したらどうなるのかを周知しない。為政者が目の前に垂らしたニンジンを実況してる感じ。

知らない事を教えてくれる報道番組に限ってリニューアルで別物になったり、終わってしまう。そんな季節。

今日の東電会見

やっと地震計のデータが公開された。

あとおしどりさんがツイートされていたんだけど、先日全身汚染した作業員さん。二人一組で動くはずが一人きりになって、道に迷っていた事が判明したそう。