モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月26日 森に刺さる野枝とコンバース

00-06 C
06-12 ×
12-18 AE
18-24 ABB

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
B. 東北地方   -0-0-0-2=2
C. 関東地方   -1-0-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -1-0-2-3=6

00:27 茨城県北部     70/3.4 ①

12:48 浦河沖            50/4.3 ②

16:43 和歌山県北部 10/2.7 ②

20:27 十勝沖            60/3.1 ①

21:07 宮城県沖        60/3.9 ②

23:04 宮城県北部    10/1.7 ①

 

海外のニュース

フランスのロックダウン。リヨンを含んだ3つのエリアに拡大

男性のほうが重症化する傾向があると聞いていたので、後遺症に悩む女性の比率が多いという結果を見て不思議に思った。

イブラヒモビッチがアシストしたって。

ゴーストオブツシマが映画化するって。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2026人
北海道69人、東京376人、愛知64人、大阪300人、福岡28人、沖縄89人
宮城153人、福島34人、山形34人、埼玉135人、千葉135人、神奈川117人、茨城35人、栃木30人、群馬23人、長野37人、静岡33人、新潟17人、岐阜16人、福井15人、兵庫116人、京都20人、奈良17人、三重16人、和歌山11人、愛媛39人、鹿児島12人

安倍政権は議会を軽視しまくってきた。

今国会では法案24本に記載誤りがあったという。データを隠蔽してきた集団なので誤りなのか、故意にやったのか分からないが、国名の誤りについては官僚が限界を迎えたのかもしれない。

自民党内に夫婦別姓に賛成するチームが発足。そして反対するチームも発足。そして判断する上層部のチームも発足。日本会議はわけがわからない。

自民秋元議員が二階氏に首根っこを押さえられて、脱原発について語る講演会で原発の話はしないと確約を迫られたらしい。じゃあ何の話するだろうか。政治を語らない政治家。

使用済み核燃料の処分候補地に手を挙げた寿都町神恵内村にNUMOの広報施設がオープンしたそうだ。こうやって影響力を大きくして、地元の有力者に金を配って地域が分断されていくというのは容易に想像できる。

しかし、使用済み核燃料の問題は直視しなければならない問題。少なくとも密室ではなく、オープンな場で議論をして、あらゆる不安要素やリスクを洗い出して対策を示すべきで、そうでなければ合意形成は不可能。末代にまで受け継がれる負の遺産

 

五輪やる勢

BBC聖火リレーについてリポートしていた。国民全員がワクチン接種をできない状態。そして復興もできていない。かなり狂気じみたイベントに映った。


コカコーラの宣伝じゃねーかと国内でも反発の声は高まっているが、アメリカの元男子サッカー代表でパシフィック大学のボイコフ氏が止めるべきだとNBCに寄稿したと共同が伝えた。絶大な影響力を持つNBCから発信してる点は注目ポイント。スガ総理は訪米する際にバイデン大統領に五輪のラブコールを送るそうだが、アメリカ国民の目にはどう映るのだろう。(スポンサーからしたら逆効果だろうが…)

原発事故の裁判。いわき支部で国と東電の責任が認められた。

雑記

武田砂鉄さんのラジオに村山由佳さんがゲストで出るというので聞いた。

大杉栄と一緒に殺されてしまった伊藤野枝という才能に焦点を当てた評伝小説『風よあらしよ』の話。編集者に乗せられて引き受けたら意外と乗っちゃって…。笑

すごいのが100年前の伊藤野枝の言葉が、現代社会と森喜朗にぶっ刺さって仕方ない。まぁ素晴らしい。

村山由佳さんが「言葉を持っている人達は鬱陶しい 愛憎も倍増する」ってサラリと全踏みしてたのカッコよすぎた。冒頭で紹介されていた「プレミアムフライデー ポイント5倍デー」で踏むなら「上に立つ 伊藤野枝 森にお会計」で本送る回だった。

ってツイートしたら、村山さんのエゴサーチに引っかかって、もみじちゃんのアイコン出てきてビックリした。

f:id:ebiharaism:20210326235529j:image

森に野枝の言葉が刺さるって構図も面白いし、Twitterにアップされてた村山さんのコンバースの尖り具合もすごかった。

ネコメンタリーも見ましたよぉぉぉぉ!