モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月27日 10年は40日で壊れる

00-06 ×
06-12 I
12-18 DDA
18-24 CH

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方    -0-0-0-1=1
D. 中部地方    -0-0-2-0=2

H. 九州地方    -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -0-1-3-2=5

07:02 宮古島北西沖 150/6.2 ③

17:01 富山県西部      10/2.8 ①

17:25 愛知県西部      50/3.0 ②

17:58 内浦湾             10/3.3 ①

19:08 千葉県南部      40/3.3 ①

22:56 日向灘             20/3.5 ②

 

桜島が噴火。夜に日向灘が揺れた。

北上して震度3とか時たまあるので気を付けたいところ。

海外のニュース

連邦議会襲撃事件について、暴徒は警官とハグやキスをしていたとトランプが言い始めた。人が亡くなってるのに、まだこんな事を言える神経がわからない。

フロリダ州マナティーの死骸が今年に入って540頭近く発見されているという。記事の終わりにトランプ政権が予算を減らしたという事がチラッと書かれている。

ミャンマーのクーデターについては本当に酷い状況が続いている。軍のトラックが通りすがりに通行人に発砲している映像を見た。威嚇射撃ではなく、確実に狙っている。また別のところでは1歳の赤ちゃんがゴム弾で片目を撃たれた。

先週は地震で放送が見送られた報道特集でも、今日日本で行われた在日ミャンマー人の方々のデモの様子と合わせて、ミャンマーナウの方のインタビューが放送された。ミャンマーの方々は「あれは軍ではない。テロ組織だ」と言っているそう。また、内政干渉になるという立場で動かない中国と欧米諸国のように制裁を下さない日本政府に憤りを持っている方がだんだん増えているように感じた。「10年かけて積み上げてきた民主化の歩みを、たった40日で北朝鮮のようにされてしまった」という言葉を思い出す。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2073人 空港12人
北海道62人、東京430人、愛知58人、大阪386人、福岡38人、沖縄98人
宮城126人、山形45人、福島19人、埼玉124人、神奈川102人、千葉97人、茨城33人、群馬16人、長野28人、静岡25人、岐阜17人、新潟16人、兵庫164人、京都32人、奈良29人、三重10人、愛媛19人、徳島10人、鹿児島10人

私が調べた限り空港で二桁になるのは1月19日以来。国内にローカルな変異株もあるわけで、

東京新聞柏崎刈羽原発の問題を取り上げていた。見出しになっている「もうあきらめて出て行ってくれないか」というのは地元住民の意見。自民党系の花角知事も東電の杜撰さに愛想をつかしているように見えるが、原発でご飯を食べてる人達は再稼働を望み続ける。

ジャーナリストの志葉玲さんが、名古屋入管で命を奪われたスリランカ人女性の記事をリリースしていた。吐血しても放置する非道徳的な対応をしておきながら、法務省入管法の改正で難民申請者の強制送還に前のめり。香港やミャンマーで自由が奪われている中で、このような法改正をするのは誰の顔色を伺っているのかと疑問に思う。

朝起きて、録画しておいたドキュランドを見た。アスリートに対する性犯罪の問題を特集したフランス制作のドキュメンタリーでスポーツ界の闇に切り込んだ、かなり良い番組だった。後半では性暴力が蔓延しているアメリカ水泳界と法改正を望む被害者達を阻むカトリック、さらにIOCの問題が出てきた。「お金と金メダルの事しか考えていない」という言葉が印象的だった。日本もきっと同じような事が起きているんじゃないかと思う。電通の開会式の被害者であるMIKIKOさんが昨日、コメントを公表していた。文春が報じていた内容が正しかった。

雑記

『LoveRainbowTrain』でMISIAさんのパートナーを務めていたバビ江さんが卒業した。番組スタート時にすでに新型コロナの世の中だったので、2回目からはリモート放送になっていた。初期は今みたいにマニュアルもないから、回線の状態で音声が悪くなったりしてたけど、不思議なもので、聞き役のバビ江さんは回線のラグがあっても「間」の一部みたいな感じで、会話のキャッチボールに関しては気にならなかった。最終回ということで今夜の放送は、スタジオで収録した様子が公式アカウントにアップされていた。

今もみんなマスクを着けてますよね。意識が変わると行動が変わる。行動が変われば社会が変わる。1年前は誰もマスクを着けてなかったけど、これは希望に思います。同じようにLGBTQについても、意識が変われば社会が変わるんじゃないかな

バビ江さんが最後に言った言葉が優しいうえにカッコよかった。日常の中から希望を見出せる目を持つ人はすごいと思う。

来週からはさらに賑やかになるらしい。

 

そのラジオが終わってから‪、Eテレでやってた佐野元春さんのswitchを見た。その上質な朗読を見てから、『勇者ああああ』の最終回見たら「ですよ。ですyo! あ〜いとぅいまてぇ〜ん!」ってやってて時空が歪んだ。どんなにめちゃくちゃでもハチミツ二郎さんがツッコんでオチをつけるの凄いし、最終回なのに座ってるノブオさんにカブってた園山さん凄い。スクエニの一社提供で4年間。テレ東らしいゲーム番組だったし、深夜番組ならではの狂気性が好きだった。プライムタイムに行ってからはそこら辺が脱臭された感は否めない。プライムではドラゴンボール芸人も出なかったし、及川名人も出なかった。こんな面白い番組が終わってしまうのはもったいない。eスポーツと関係ないゲームやったり、女性に暴言吐いて飯食って騒いでゲームやってるだけの有吉の番組が終われば良かったのに。視聴率は正義ではないし、効率の果てに豊かさはないと思う。