モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月2日 えさ

00-06 ×
06-12 EHAF
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
E. 近畿地方   -0-1-0-0=1
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -0-4-0-0=4

06:22 和歌山県南部 50/3.4 ①

06:38 鹿児島県薩摩 浅/2.9 ③

08:36 十勝地方中部 80/3.4 ②

09:31 鳥取県中部    10/2.8 ①

 

海外のニュース

エリアごとのロックダウンをしていたフランス。ロックダウンを全土へ拡大。これが意味するのは短期間であっという間に拡がるという事。対岸の火事ではない。日本も同じ。

ミャンマーのクーデターで命を奪われた子どもの数が40人を超えたとBBCが報道。ミャンマーナウではサッカー選手になるのが夢だった少年が殺害された事、市民社会側は軍服を剥ぐように命を奪っている武装勢力の兵士の身元を調べている。

ジョージ・フロイド氏の裁判。元警官側はオピオイドをはじめとするドラッグの過剰摂取により亡くなったという筋書きに持っていく方向。検察側は無抵抗の人間を9分間拘束し圧死させた罪を問いたい。前段の部分については新型コロナの影響でドラッグを絶っていた期間の後に様子がおかしかったという証言、後半の部分については救急隊員が到着した時にはすでに脈がなかったという証言があった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2757人 空港検疫14人
北海道57人、東京440人、愛知145人、大阪613人、福岡39人、沖縄103人
宮城116人、福島34人、岩手27人、山形23人、青森19人、埼玉163人、神奈川133人、千葉105人、茨城35人、群馬34人、栃木32人、静岡30人、新潟30人、長野27人、岐阜15人、石川14人、兵庫174人、京都68人、奈良54人、滋賀30人、三重26人、和歌山15人、岡山18人、愛媛27人、香川23人、徳島16人

スガ総理大臣の取り巻き達が官邸で会食していたそうだ。総理会見もろくに開かない。総務省の問題もうやむやに渡米する。与党は内閣不信任案が出されれば解散すると言い、最大野党の立憲は結党当時と比べて存在感が霞んでいる。本気で選挙に備えているのはれいわ新選組ぐらいじゃないかと思ってしまう。本気で政府を変えないとダメだ。

MIKIKO氏を巡る一連の報道のなかで、内部資料を勝手に持ち出した事を理由に五輪組織委員会が文春に抗議したそうだ。Twitterの反応を見てると正式に採用されていないボツ案に抗議する意味が分からないという意見があった。たしかにそれはあるかもしれない。ほんと、このイベント誰がやりたいのだろう。スポンサーにとっても評判落ちると思う。

それにしても芸能人の下半身を追いかける下世話な週刊誌が正義の砦のようになっているこの現状。おかしいよな。

毎日新聞で害獣駆除された野生のシカやイノシシを動物園の餌にするという話題を取り扱っていた。命を大切にする姿勢は良いことだと思う。ただ、人間が狩りをして檻の中の動物に持っていくという構図は、人間という不自然な生き物を際立たせるように感じる。もっといえば、ニホンオオカミを絶滅に追い込んだからシカもイノシシも無限増殖モードに入ってるわけで。人間が不自然な限り生態系は崩れるし、人間を中心に考えた生態系のほうが狂っている。

でも、動物はかわいい…。

けものへんに王ってつまり人間だよね。