モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月6日 横並び

00-06 D
06-12 ×
12-18 ×
18-24 BE

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-2=3

03:19 長野県北部 10/2.7 ②

21:20 福島県沖    40/3.5 ①

21:58 紀伊水道    50/3.2 ①

 

紀伊水道の50帯揺れた。

5日に八丈島が揺れてるので

とりあえず気をつけたい。

 

インドネシアの豪雨被害。死者が150人を超えたという。

海外のニュース

フランスは3度目のロックダウン。一方でイギリスはパブの野外営業が緩和。

銃殺をも容認するドゥテルテが統治するフィリピンでは、野外外出禁止令に違反したとして水を買いに行った男性がスクワットを300回させられ数日後に死亡したというニュース。一体なにをされたのか判然としないが、軍は体罰を否定。

お昼ご飯を食べたながらタイムラインを見ていたら、北朝鮮が新型コロナから選手を守るために東京五輪出場を見送ったというニュースが流れてきてむせた。

ミネアポリス。ジョージフロイド裁判。ミネアポリス市の警察トップが膝で首を抑えつける行為について、警察の方針に背くものであると証言。

ナワリヌイ氏を幽閉したロシアではプーチンによるプーチンのためのプーチンプーチン

ミャンマーでは先日、BBCの現地記者が一時拘束されて休む間もなく尋問され続けたという報道があったが、今度はCNNの取材に答えた市民が拘束。11人のうち8人は解放されたそうだが、監視者がいる。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は2642人
北海道63人、東京399人、愛知112人、大阪719人、福岡51人、沖縄98人
宮城103人、山形25人、青森22人、福島14人、埼玉116人、神奈川100人、千葉62人、栃木34人、茨城16人、群馬13人、長野25人、新潟20人、岐阜18人、石川16人、静岡12人、兵庫276人、奈良78人、京都55人、和歌山20人、滋賀12人、三重10人、岡山19人、愛媛43人、香川21人、徳島12人

デジタル関連法案について毎日新聞がクリアリングハウスの三木さんにインタビューしていた。これまで自治体は個人情報保護のために使用する場合、本人に同意を得て使用していたがこれがスキップされるという話。

立憲民主なんかはマイナンバーと銀行口座の紐付けに反対していたみたいだけど、衆院で可決されてしまったので検察庁法改正案の時みたいなうねりが起こらない限りは成立してしまう。国民がコロナで疲弊してる時によくもまぁ、個人情報を抜き取るような事ができるなぁと思う。政府も総務省も腐っているのに、権力や情報を集約する事自体おかしな話。

あと野党議員が本気で止めようとしてるように見えない。山本太郎さんが議会にいないというのも大きい。

フジテレビも外資規制違反の疑い。

カナダ放送協会(CBC)が関係者のメールを入手し、同国のクレティエン元首相も計画を認めた。地元自治体は拒否し、実現の可能性はないとしている。
 CBCによると、クレティエン氏らは、核のごみを地中深くに埋設する「地層処分」の処分場をカナダ東海岸ニューファンドランド・ラブラドル州に計画。2019年夏から20年にかけて、カナダの企業経営者のほか日本の広告代理店首脳や原子力業界関係者、米国の元原発政策担当者らの間でメールをやりとりし、日本などからの廃棄物受け入れを打診した。

日本の放射性廃棄物をカナダに埋める計画があったというニュースを共同通信が報じた。カナダの元首相がウランを売った責任があるという理由で進めようとし、地元自治体が拒否して立ち消えになったという。ここで出てくるプレイヤーの中に日本の広告代理店首脳との記載もある。

雑記

ホラー体験した。

‪ポリタスTVで津田大介さんと青木理さんが今のメディアの話をしていてーー‬
‪「1つはコストカット。もう1つは10代から30代の若い世代をターゲットにする方向に向かった」‬
‪ーーって話をしてたの。‬
‪つい先日、関口宏さんがほぼ同じ事を書いてたのを思い出して、本当なんだなぁと思いながらその話を聞いてたんだけど…‬
テレビは今・・・・ | 独立メディア塾

‪「その結果『報道ステーション』が若い女性に見てもらう為におっさん目線のネットCMを作って炎上した」と実例を出して青木さんが指摘してて、確かに悪い所が凝縮してるなって思った。‬

f:id:ebiharaism:20210406233126j:image
‪で、JamTheWorldが終わってしまったので他のラジオ局何やってんだろうとTokyoFMのサイト見たらこれよ。こわっ!って思った。‬
‪予算が無い時って独自のアイデアが生まれるはずなんだけど、横並びで緩やかに自殺されると救いようがない。面白くないうえに知る権利も担保されず、結果、誰も得しないっていう…。‬
安田大サーカスの団長の実況の画面を見習って欲しい。松竹さんの大発明ね。‬