モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月25日 メモ

00-06 D
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-1-0=2

00:28 伊豆大島近海 10/2.1 ①

16:43 宮城県中部     70/3.1 ①

 

ここ最近は伊豆大島近海での地震が続いていたので、昨日「この状況で富士山が噴火したら笑うしかないね」なんて書いたら、夜中に桜島で噴火。火砕流と報じられたけど違ったみたい。それと諏訪之瀬島でも噴火。

海外のニュース

インドの新規感染者数が35万人に迫る勢い。ロシア国内でもローカルな変異株が確認されているらしい。

ミャンマーのミンアウンフライン氏がASEANに参加。即時暴力を停止するよう議長声明が発表されるも、同氏が履行するかは不明。北朝鮮化しそうでタチが悪い。

インドネシア海軍の潜水艦が行方不明になったと言われていたが、残骸が発見された模様。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4604人
北海道110人、東京635人、愛知225人、大阪1050人、福岡334人、沖縄66人
宮城31人、青森20人、山形18人、福島17人、岩手10人、神奈川221人、埼玉211人、千葉146人、茨城76人、群馬38人、栃木28人、岐阜40人、新潟32人、静岡25人、石川21人、長野20人、兵庫473人、京都150人、奈良90人、三重36人、和歌山23人、滋賀22人、岡山65人、広島32人、山口22人、徳島44人、愛媛28人、大分63人、熊本59人、佐賀24人、長崎24人、宮崎16人、鹿児島14人

雑記

日曜天国にヤマザキマリさんが出た。Twitterにメモした。

前回はサヨナラ詩人。今回はお母さんの話。持ち前のベシャリスキルで爆笑を掻っ攫ってた。トレンド入りしてたし。

あと4月のニュースをまとめておいた。

1月の時点で2021年を振り返るっていうスレッドにしてるんだけど、このまとめも以外と機能してる。もう1つ機能してるのは感染者のマップ。ブログにも書いてるけど、全ての都道府県で感染者が出た時にだけそこにはまとめてる。これも比較対象として良い。

メモが楽しいのかもしれない。