モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 美術とパン

00-06 ×
06-12 ABB
12-18 BAB
18-24 IB

A. 北海道地方-0-1-1-0=2
B. 東北地方   -0-2-2-1=5

I. 沖縄地方    -0-0-0-1=1
合計回数       -0-3-3-2=8

06:14 胆振地方中東部   10/2.6 ①

09:10 岩手県内陸南部 150/4.3 ②

10:27 宮城県沖             60/6.6 ⑤強

12:01            〃             50/3.6 ①

13:34 網走地方             10/3.1 ②

15:58 宮城県沖             50/3.8 ①

21:06 沖縄本島近海      30/3.3 ①

22:06 宮城県沖             50/3.5 ①

 

地震あってビビった。NHKのラジオで「モニタリングポストの値に影響はありません」って何回も聞いてるうちに、ピノキオみたいに自我が芽生えた荒削りの性格のモニタリングポスト姉さんが「モニタリングポストのアタイには影響ないわよ!」って言ってるように聞こえるようになった。(幻聴) 1Fの状況についてはパトロールの結果、異常はないとの事だったけど、格納容器内の水位がどうなってるのかは気掛かり。

夜は夜でウチのあたりは雷が鳴り響いて雹が降った。雹と言っても雨ですぐに溶けるサイズのもの。ガラガラバチバチと音を立てるから驚いた。

海外のニュース


インドの新規感染者数が40万人に達したそう。この感染爆発を受けてオーストラリアではインドからの入国を禁止した。後で書くけど、今日の日本の空港検疫の陽性確認数は23人という数。

所変わってカリフォルニアのディズニーランドは再開。バリ島ではYouTuberが顔にマスクのペイントをして歩き回る動画を撮影して国外退去処分となったというニュースがあった。

レディガガの愛犬を散歩中に銃撃されて盗まれた事件の犯人が逮捕された。高額で取引されるフレンチブルを狙ったギャングの犯行で、ガガの愛犬だとは知らずにやったそう。犬を持って現れた人間はギャングの父親と交際相手だとか。

最近、イギリスでは官邸の改装工事の支出についてボリスジョンソン氏に対する批判が上がってる。別件で同氏の携帯番号が15年もの間、ネットに公開されていたという。日本では腐敗に慣れた国民がすぐに忘れ去るので、こういうレベルのニュースで政局になるなんて羨ましい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5954人

空港/検疫23人
北海道180人、東京1050人、愛知398人、大阪1262人、福岡352人、沖縄105人
岩手36人、福島35人、秋田25人、宮城22人、山形10人、神奈川275人、埼玉236人、千葉95人、群馬81人、茨城65人、栃木31人、岐阜96人、静岡96人、静岡35人、石川25人、新潟22人、長野21人、山梨15人、富山14人、兵庫539人、京都158人、奈良94人、滋賀60人、三重49人、和歌山24人、岡山76人、広島64人、山口26人、愛媛25人、徳島24人、香川23人、高知12人、熊本60人、大分52人、宮崎34人、長崎31人、鹿児島31人、佐賀26人

東北の最多が岩手県になったのはこれまでにない気がする。あと九州では聖火リレーの関係者6人の感染が確認された。意味わからない電通リレー。


休んでる看護師が居ると聞いた。というパンケーキの発言にTwitterではプチ切れてる医療関係者のツイートが溢れてる。

先日の五輪に医療関係者を派遣する事に反対するTwitterデモは10万件を超えるツイートになったそう。

雑記

昨日の夜にーー

【祝10万人!】山田五郎 オトナの教養講座 生配信 - YouTube

最近、山田五郎さんのYouTubeチャンネルにどハマりしてるんだけど、今日の生配信はドラマ。ピカソシャガールの作品解説もしたいけど、著作権が生きてるので低予算の番組では難しいと言ったら、視聴者が著作権の足しにと投げ銭して山田さんが驚いてた。アシスタントのワダさんは釜飯たくさん食べられると言っていた。

大学院に行くかどうか悩んでる人に対しては自分の体験を語ったり、芸術は生活必需品ではないけど生活の中にあったほうがいい物とか、中野京子さんとケンカした話とか、オランダのアムステルダムがいかに開かれているかとか、ロンドンのナショナルギャラリーの贋作展示に衝撃受けた話とかお腹いっぱいになれるから見たほうがいい。

f:id:ebiharaism:20210501133132j:image

っていうツイートしたら創元社のアカウントがいいね👍くれた。

山田五郎さんの番組作ってるの創元社なんだ!」って思うと同時に、私の知ってる創元社東京創元社である事に気付きトトロのメイばりに「あなたはだぁれ?」状態になった。検索したら、東京創元社は元は創元社で、別会社になった経緯があるとか。知らんかったわぁ。

山田五郎さんのYouTubeチャンネルは絵画の見方を教えてくれて本当に面白いし、ちゃんと編集もされてるのでそこらへんのユーチューバーの番組とは一線を画す。

あと今日は花澤香菜さんがTBSラジオでパンのラジオやってた。羽海野チカ先生がゲストで。田舎に住んでる私にはオシャレなパン屋さんの情報って活かしようがないけど、後半のゲストコーナーは面白かった。パン=合法ドラッグみたいなレベルで、チョココロネの中に入りたいとか食パンの中に入りたいとか言ってるの面白かったわぁ。ツイートにメモした。