モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月2日 帰還

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 D

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-1=2

09:31 熊本県熊本 10/2.5 ①

23:26 長野県中部 10/2.6 ①

 

昨日の雷雨はひどかった。静岡県では竜巻が起きたらしく、お茶の倉庫やら住宅やらが竜巻の進行に従って破壊されているそうだ。この状況下で災害が起きた時に、果たして国は対応できるのだろうか?という疑問は去年からある。幸いな事に去年は大規模な破壊は起こらなかった。それでも強い地震はあるし、今回みたいな局所的な被害はあるわけで、PCRを抑制する意見不明な政策が採られる限りボランティアが現地に入りにくい事に変わりない。国民の生命と財産を守るという嘘にもうんざりする。

海外のニュース

ミャンマーのクーデターについて国連はロシアと中国も参加できるような表現に弱めたという。傀儡国家になるか民主主義国家に戻るのか。

それとアメリカがアフガンからの部隊撤退とWHOの総会に台湾を呼ぶ事を提案。中国は相手がどのレベルで対抗してくるのか見てると思う。問題はそれがエスカレートするかどうか。不景気を戦争で帳消しにするという古い考えでない事を願うばかり。

アルゼンチンの英雄マラドーナの死を巡り、彼は見殺しにされたという報告が…。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5879人

空港/検疫18人
北海道326人、東京879人、愛知350人、大阪1057人、福岡417人、沖縄57人
福島56人、宮城54人、岩手22人、青森22人、秋田12人、埼玉290人、神奈川247人、千葉182人、群馬80人、茨城63人、栃木21人、岐阜60人、静岡50人、長野44人、石川40人、新潟30人、富山17人、福井14人、山梨12人、兵庫539人、京都164人、奈良98人、三重49人、和歌山39人、滋賀34人、岡山114人、広島87人、山口29人、香川29人、愛媛26人、徳島20人、高知15人、熊本51人、大分43人、長崎33人、佐賀29人、宮崎29人、鹿児島21人

北海道、福島、石川、岡山の新規感染者数が最多を更新。また国内の重症者数も1050人になったという。

緊急事態宣言が出ているのに人手が減っているように感じない。

緊急事態宣言でなぜ本屋まで閉めなければならないのか?という声は多い。そんな窮屈な生活の中で、せめて本を読んで欲しいと対応してる図書館があると、朝日新聞が記事にしていた。


村木厚子さんの冤罪事件を担当した元特捜部長が弁護士登録したという。検索してみたら、この人物は以前にも登録を願い出ていたようだ。立場を利用して性犯罪を起こした教師に対して取り締まりを強めるのと同じように、冤罪事件を生み出した人間が司法に携わるべきではないと私は思う。

野口聡一さんが地球に帰還した。

私は普段、宇宙関連のニュースをあまり見ない。でも、野口さんの「今、日本の上空を通り過ぎました」みたいなツイートをチラ見してたので、はるか上空の軌道に居て、そこから戻って来たというのが不思議に感じる。宇宙に居てもテキストを共有できる時代。なんじゃそりゃ!ってなる。考えるほどに不思議。

でも、クルードラゴンに乗ってた人達のほうが感染症で変わり果てた地球の風景に驚くだろうな。