モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月4日 他人の夢

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 HD

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-2=3

03:30 宮城県沖            50/3.4 ①

19:14 トカラ列島近海 20/2.7 ①

19:27 静岡県東部        10/2.0 ①

 

桜島が噴火。ちゅどーん

海外のニュース

感染の封じ込めをした独裁の中国では2億6500万人の大移動。移動は国内であるものの経済の循環が起きてる。

ミャンマーで拘束されているジャーナリストの北角さんが、偽の情報を流したとして起訴されたそうだ。いつ外に釈放されるのか見えない戦い。

ビルゲイツが離婚した話もあったけど、どうでもいい。

この間、EVOとパートナーシップを結んだソニーが今度はゲーマーのコミュニケーションツールとなってるDiscordを買収した。コミュニティが何を求めているのかを知ろうとしてるのだろうか。

国内のニュース

サンフランシスコの新聞社がスポーツコラムに、3ヶ月でワクチンを打ち終わるにはとても時間が足りないので東京五輪は開催すべきではないという記事を掲載したそうだ。これを共同通信が報じるところに少しの意思を感じる。(通信社は社説がないから)

NHKによると今日の全国新規感染者数は4177人
北海道233人、東京609人、愛知219人、大阪884人、福岡239人、沖縄33人
福島43人、宮城24人、岩手14人、山形12人、秋田11人、神奈川214人、埼玉185人、千葉124人、群馬62人、茨城31人、栃木20人、岐阜44人、静岡43人、石川29人、長野19人、新潟19人、兵庫337人、京都113人、奈良61人、滋賀53人、三重31人、和歌山22人、広島75人、岡山68人、山口12人、香川21人、高知13人、徳島11人、愛媛10人、長崎62人、大分44人、熊本29人、佐賀25人、鹿児島21人

昨日はインドから日本に入国した50代男性が療養中に亡くなったというニュースがあった。これとは別に、インドで新型コロナに感染した40代の邦人女性が亡くなったというニュースもあった。

日本政府は在インド邦人に対して帰国を勧めているそうだが、水際対策を徹底してるのかどうか。食事や着替えだったり、隔離期間中の補償もセットにしたパッケージで考えないと感染者が出歩く事を防ぐのは難しいと思う。

デジタル推進法に絡めて、プラットフォーマーが中世における教会のような存在になっていると指摘する記事が東京新聞にあった。その中には自戒を込めて、PV稼ぎの為に記事を書くメディアの姿勢についても触れられていた。

東京新聞原発取材班があるように、毎日新聞入管法改正案(改悪)の問題で26人の取材班を作ったそうだ。亡くなったウィシュマさんのご家族が来日しても、上川法務大臣は面会を拒絶してるので、こうした非道徳的な為政者の姿勢は徹底的に記事にして欲しいと思う。

雑記

アトロクのオープニングトークで、宇垣さんが夢の話をしていた。

体調不良でフラフラの状態で放送してたら宇多丸さんの通信が切れてしまい、電波環境が悪いから下に出ろとスタッフから言われ、電話も公衆電話の緑の受話器だったらしい。そしたら、タクシーが止まってその中から炭治郎の衣装を来た宇多丸さんが出てきたそうだ。

f:id:ebiharaism:20210504234040j:image

面白かったから絵描いた。描いてる途中で2回クラッシュしたけど、これでいいやとネットの海に流した。マフィア梶田さんにならないように悪態とマイクで誤魔化してる感は否めない。笑