モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月8日 13道県で最多更新

00-06 ×
06-12 BI
12-18 C
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-1-0=3

08:24 福島県中通り 10/3.4 ①

10:09 沖縄本島近海 60/3.2 ①

13:19 八丈島東方沖 80/4.7 ①

 

インドネシアシナブン山が噴火。

海外のニュース

WHOが中国シノファーム製のワクチンの緊急使用を承認した。ブラジルでは五輪代表選手に中国製のシノバック・バイオワクチンを投与してる。(ブラジルはブラジル/ロシア/インド/中国の経済圏BRICsに入ってる)

最近全くサッカー見てないので知らないけど、パリ・サンジェルマンチャンピオンズリーグ敗退してネイマールバルサに帰るかどうか注目されてた。で、パリ・サンジェルマンと契約4年延長するらしい。チームの完成度が上がる余地があるなら未来あるけど、ワンマンチームじゃボール回らないからね。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7192人

空港/検疫11人
北海道403人、東京1121人、愛知575人、大阪1021人、福岡519人、沖縄93人
福島69人、宮城47人、青森43人、秋田23人、岩手17人、神奈川303人、埼玉285人、千葉162人、群馬113人、茨城67人、栃木51人、岐阜121人、石川80人、静岡65人、新潟50人、長野46人、山梨14人、福井11人、富山10人、兵庫568人、京都120人、奈良86人、滋賀74人、三重47人、和歌山19人、岡山189人、広島125人、山口39人、島根10人、香川78人、愛媛22人、徳島21人、熊本111人大分93人佐賀76人長崎65人、宮崎62人、鹿児島51人

f:id:ebiharaism:20210508130452j:image

昨日、内容のない総理会見よりもウメハラさんが心配だと書いたけど、陽性が判明したって😭

発症日から遡って2週間前というと、ちょうど『味覚王』の配信があった日あたりになる。この参加者が濃厚接触者にあたるかどうかは保健所の判断になるのだろう。

f:id:ebiharaism:20210508205249j:image

格ゲー界の王の感染はYahoo!ニュースになり「ウメハラ」がトレンド入り。ウメハラが反応できないならムリだとか、ガー不だとかいうコメントが溢れていた。

f:id:ebiharaism:20210508130505j:image

笑えない冗談を言う人達とは別に心配する声は多くて「ウメちゃん」もトレンド入りした。ウメハラさんが逆境好きとはいえ、新型コロナは後遺症の可能性もあるので心配。早くよくなって欲しい🙏

昨日の総理会見について西日本新聞が総理の言葉を列挙して、その言葉の軽さを指摘していた。1万人以上の方がコロナで亡くなっている現実を見れば誤った対応をしてるのは明白。政治家がその場しのぎの言葉を量産して延命するほど、国民の被害は深刻化する。

ウメハラさんとは別にトレンド入りしてたのが宮本亜門さん。東京新聞のインタビューに答えていた。その中には政治家の嘘に加担してしまった後悔が綴られていた。

もう1人、トレンドに挙がっていたのは池江選手。五輪に反対してくれという声について、自分は応援してくれてる人達の期待に応えるためにやってるので暖かく見守って欲しいというスタンスだった。それはIOCJOCに言ってくれよと思っただろう。なんにせよ選手は板挟みにある。

国民投票法改正案と入管法改正案に注目が集まる中、デジタル改革推進法案はメディアの追及が甘い。海渡弁護士がデータの集積地が内閣にある事を危険視していた。前も書いたけど、今の政府は公安、総務省電通の内閣なのでこの法律が本丸だと思う。アメリNSAにデータが渡る可能性もあるし、ザル警備の日本を考えれば大規模なデータの漏えいも起こり得る。内閣が変わってもまともな内閣が是正しない限り検閲は続く。