モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月9日 脳の蓋と黒い粉

00-06 BE
06-12 ×
12-18 CH
18-24 DD

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-2=2
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -2-0-2-2=6

01:57 福島県沖                20/4.4 ①

05:02 和歌山県北部         10/2.3 ①

13:20 茨城県南部             70/3.2 ①

15:31 日向灘                    40/3.2 ①

23:41 長野県中部            10/2.7 ①

23:50 岐阜県美濃中西部 10/3.3 ①

 

茨城県南部の70帯が揺れた。3日前には紀伊水道も揺れてるし、これは注意しよう。

海外のニュース

今朝、Twitterを見ると3つのニュースに注目が集まっていた。一つは中国の大型ロケットがインド沖の海に落下したという話。

もう一つはアフガニスタンのカブールにある女子校の近くの爆発事件。50人以上が亡くなった。映像には事件現場が映っており、血が飛び散ったなかで生徒の物と見られる教科書を拾う人の姿があった。

もう一つはタイムズスクエアで銃撃事件があり、子供を含む4人が負傷した。

良いニュースはない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6486人
北海道506人、東京1032人、愛知473人、大阪875人、福岡529人、沖縄102人
福島72人、宮城35人、秋田15人、岩手15人、青森13人、神奈川338人、埼玉279人、千葉152人、群馬89人、茨城41人、栃木29人、岐阜104人、石川63人、静岡52人、新潟38人、長野37人、富山10人、兵庫366人、京都159人、奈良92人、三重55人、滋賀44人、和歌山17人、広島193人、岡山151人、山口42人、香川55人、徳島16人、愛媛10人、熊本97人、大分74人、長崎50人、鹿児島46人、佐賀42人、宮崎36人

北海道、福島、広島、福岡で最多を更新した。

総理大臣は7月末までに高齢者のワクチン接種を完了させる予定だそうだが、12月末に製造されたファイザー製ワクチンの使用期限が6ヶ月を迎えてしまう。これでは宝の持ち腐れだ。

雑記

今日は温度が上がって暑かった。

夜、窓に虫が飛んできていた。茶色い長細い胴体に長い触角が生えている。ホソヘリカメムシだ。クワガタがよかった。

最近、ジブリ汗まみれの過去放送を聴いてるんだけど、ロバート・ホワイティング氏が宮崎駿さんにインタビューしてて面白かった。当時は誰だか知らなかったけど、久米宏さんの番組で紹介されたもう一つの東京五輪について書いた方ね。

宮崎さんが、こんなにエンターテイメントが必要になっているのは、東京に若者を集めた結果だとか、みっともないから戦後に米兵からチョコはもらわず、これが戦争に勝った人間なのかと思ったという話をした後、ロバート氏がメールはやりますか?と質問すると、我が家はFAXで止まってます。用があれば手紙を書きます。ビデオゲームは? 将棋はやった事がありますが、人がさした後に計算してさすなんて卑怯なのでやめましたと答えて、ロバート氏が頭を抱えていた。ナレーションが現代人と原始人の会話みたいですねって言ってて笑ってしまった。あと、押井守監督と鈴木Pのバトル回はめっちゃ面白かったし、宮崎さんがポニョであの世を描くために脳の蓋を開けた弊害で、「鈴木さんから黒い粉が出てる」と言い出した話も内容が濃くて面白かった。鈴木さんのサプライズ誕生会まで聴いた。まだ残ってるので楽しめる。