モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月10日 かなり前から

00-06 CCCCCAD
06-12 A
12-18 C
18-24 A

A. 北海道地方-1-1-0-1=3
C. 関東地方   -5-0-1-0=6
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
合計回数        -7-1-1-1=10

 

00:15 新島・神津島近海 10/2.2 ①

00:18              〃             10/2.7 ②

00:22              〃             10/2.6 ②

00:27              〃             10/2.0 ①

00:58              〃             浅/2.1 ①

01:24 根室半島南東沖    50/3.4 ①

04:14 伊豆大島近海       10/2.1 ①

09:40 北海道東方沖       40/4.8 ①

14:23 群馬県南部           10/1.9 ②

20:29 空知地方中部       10/3.3 ③

 

海外のニュース

スペインでは緊急事態宣言が解除され、国内の移動ができるようになった。インドではサファリパークのライオン2頭が感染。(去年も飼育員から動物への感染あったね)

AFPとBBCが五輪テスト大会が行われる競技場の外で開催反対デモが起きている事を報道。テレビは決して映さない。

スコットランドではイギリスからの独立運動が高まっているそうだ。これはブリグシッドに端を発したものだけど、出荷先がEUだという事業者は独立に賛成するし、出荷先や仕事の都合でイギリスと関わりが深い人達は反対する。イギリス政府は最重要課題は新型コロナ対策だと難色を示している。

以前、ロシアの野党リーダーナワリヌイ氏を担当した医師が行方不明になったという報道があったが、今度は病院の元幹部が行方不明になったそうだ。

昨日、銃撃事件があったアメリカ。今度は誕生日会で銃乱射が発生。犯人も死亡した。ロックダウン中は標的となる集会が開かれないので、銃撃事件の発生件数は減少していた。最近ではアジア系を狙った憎悪犯罪が発生してる事もあり、護身用の銃も売れている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4935人

空港/検疫13人
北海道409人、東京573人、愛知426人、大阪668人、福岡372人、沖縄36人
福島68人、青森32人、宮城14人、岩手13人、神奈川237人、千葉172人、埼玉155人、群馬63人、茨城40人、栃木28人、岐阜128人、静岡55人、石川50人、新潟23人、長野15人、富山12人、兵庫271人、京都96人、奈良67人、滋賀39人、三重25人、和歌山11人、広島177人、岡山137人、山口58人、愛媛32人、香川27人、徳島14人、熊本81人、大分75人、長崎50人、佐賀44人、宮崎43人、鹿児島39人

https://mobile.twitter.com/daigothebeastjp

f:id:ebiharaism:20210510131841j:image

夜中にウメハラさんがツイートされていて熱が40度超えてた😭人間国宝がぁぁぁ。肺とか大丈夫だろうか。後遺症が残らないといいけど。よくなって欲しい。

内閣参与の高橋洋一氏が日本の感染者数のグラフを示したうえで「さざなみ」と表現し笑っていたという。一人一人に名前があり人生があり、1万人を超える方々が亡くなっている。どうしてこの状況を笑えるのか。国の中枢にこんな人間がいるのだから、新型コロナの対応が上手くいくわけがない。人災だ。

麻生財務大臣が赤木ファイルの存在について、かなり前から知っていたと発言した。この確信犯達は組織的な隠蔽をいつまで続けるのか。

今日の東電会見

1号機の格納容器水位低下について、水位計L2接点の挙動が安定しなかったとサラッと説明があった。3号機も監視強化中ではないから水頭圧換算の値は公表しない。

地震計が壊れたままだったり、震災直後のコンテナの管理も放置されたままだった。なんでずっとこんななんだろう。