モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月11日 絆の強行

00-06 BC
06-12 ×
12-18 E
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -2-0-1-0=3

 

00:47 青森県東方沖 70/4.0 ①

02:13 茨城県沖        40/3.4 ①
15:08 大阪府北部    10/3.7 ②

 

海外のニュース

ご飯食べながら見るニュースじゃないけど見ちゃったからアレだけど、インドのガンジス川に新型コロナで命を失った方の遺体が40体漂着したというニュースがあった。エグい。

それと合わせて、インドではここ数週間の間に新型コロナ罹患者や回復者の間でムコール症を発症する患者が増えているそう。ムコール症というのはカビ、真菌による感染症だそうで、免疫力が落ちた時にごく稀にかかるらしい。その発症例がパンデミック前の4倍から5倍になっているとAFP通信が報じていた。この現象はインド特有の環境要因があるのか、それともインド変異株による後遺症として捉えるべきなのかは分からないけど、率直にこわいね。

昨日はスペインの緊急事態宣言が解除されて国内を自由に移動できるようになった。(それでも新規感染者数は7000人オーダー) ワクチン接種が進んでいるイギリスでは宣言のレベルが4から3に引き下げられたらしい。

昨日だったか、一昨日だったかSessionで東京五輪の特集をやっていた。その中で選手は個人事業主なので五輪が中止になった時は補償をすべきだし、五輪出場を目標にスポンサーと契約をしてるので中止すべきと言うことは不履行になってしまうと解説者が言っていた。

それでも錦織圭さんは五輪開催よりも命を優先すべきと言っていた。

汚職と支持率低下を背景に強引な入植政策を進めるネタニヤフ。パレスチナ人の立ち退きを迫りつつ、ラマダン時期に入りエルサレムへ向かうパレスチナイスラム教徒が通るゲートを封鎖した事がきっかけで衝突。圧倒的な武力を持つイスラエル軍がガザに空爆を開始。20人が亡くなったという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6195人
北海道421人、東京925人、愛知578人、大阪974人、福岡404人、沖縄132人
福島38人、宮城33人、青森25人、秋田19人、岩手18人、山形14人、埼玉278人、神奈川277人、千葉119人、群馬74人、茨城73人、栃木22人、岐阜126人人、静岡67人、新潟55人、石川41人、長野25人、山梨13人、兵庫377人、京都116人、奈良70人、滋賀55人、三重45人、和歌山19人、岡山133人、広島124人、山口49人、香川36人、愛媛22人、徳島13人、熊本117人、大分59人、宮崎53人、鹿児島52人、佐賀45人、長野34人

大阪の死者数が最多の55人

今日は3つの話題。1つは昨日の菅総理の国会答弁を見て憤りを持った人が多い事。安心安全な五輪を開催できるようにするというセリフ以上の具体的な対策もなければ、感染爆発したら五輪を中止するのか?という野党議員の質問にもまともに答えなかった。

2つ目は今朝の宝島社の新聞広告。
私は新聞とってないからTwitterに転がってる画像見たけど、3人の女の子が薙刀?の練習してる中央にウイルスがあるという構図。

「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」

という言葉があり、その通りという意見が多く見られた。その一方で宝島社からはヘイト本が出版されていると指摘する声もあり、私は「何だかなぁ」と阿藤快状態になった。

3つ目は愛知県西尾市の副市長が立場を利用して、スギ薬局の創業者夫妻のワクチンを優先的に予約しようとしたという報道。これを受けて市長が謝罪した。

宮台真司さんがよく「沈みゆく船の座席争い」と言ってるけど、どんどんこういう浅ましい光景が増えていくのかと思うと気分が滅入る。

それと、丸川五輪担当大臣がーー

「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」

って言ったみたいなんだけど「絆」の語源は家畜を繫ぎ止めるロープ。私たちは家畜ではないと怒りを覚えた。

今日は国民投票法を可決した。

明日、与党は入管法改悪案を採決しようとしているそうだ。めちゃくちゃだ。希望があるとすれば今年の秋の選挙。この政権を終わらせないと、理不尽に命が奪われ続ける。

今日は東日本大地震の月命日。

東電が1号機格納容器水位の注水量を4.0m3/hから3.0m3/hに戻したと公表した。

雑記

昨日の『深夜の馬鹿力』が面白すぎた。

円楽師匠との二人会が近くなか、実戦形式として昨日の午後に師匠の独演会のシークレットゲストで人前で何十年かぶりに落語をやったという話。

緊張して夜に眠れなくて、ポケモンスナップやりまくってコイキングの写真が沢山撮れたとか。笑

「お前らがどんな落語をやろうと、俺のお客様は俺が笑わすから安心しろ」というのが円楽一門の格好いいところだし、人の価値はポケモンスナップで決まるし、真逆にあるバイオハザードヴィレッジに手を出したくなって、シークレットゲストでも全くバレなかったし、お咲さんがイザベラになったから飛沫飛ぶ名前の三平disりが長くなったんだって。

「ションベン屋です」

「ションベン屋なんてあるわけないだろ!」と酒瓶の中の尿を飲み本物で

「この正直者!」と師匠は上手にスカトロ落語をやっていたと嬉しそうに話してた。

伊集院さんからするとどんなアドバイスをもらえるのか、言われすぎると凹むしと複雑な気持ちで「勉強させてもらいました」と言うと、師匠は「声が大きかったね。しかしあれだね。お前セリフ忘れると腰に手をやるのは変わらないね」と、辞めてしまった昔の自分の姿を覚えててくれたそうだ。

ちょっと感動した展開の後、扇子と手ぬぐいを楽大くんから借りた話になった。
当日になって、28年も逃げ続けたのに、真打になった楽大くんに祝儀をあげなければならない事を思い出し、仕方なく奥様に電話してご祝儀袋とピン札を用意してもらったら、今の世の中そんな店やってないのでスヌーピーと「ムダ使いしないでね!」と書かれた祝儀袋しかなくて、5万をギュウギュウにしてあげたそうだ。この時点でめっちゃ面白いのに、気付いたら三遊亭楽花山くんも手ぬぐい持って現れて仕方なくご祝儀をあげて「あのATM蹴ればまだ出るぞ!」とばかりに金を取られたと笑い話にしていた。今年の『深夜の馬鹿力』の中で一番面白かったかもしれない。今の感染状況で二人会がどうなるのか分からないけど大成功してほしい。