モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月18日 サイクロン、廃案、訃報

‪00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -1-0-0-0=1

03:46 宮城県沖 40/4.0 ①

 

海外のニュース


サイクロン「タウテ」‬が‪アラビア海で発生。過去30年で最強クラスに発達し、インド西部から上陸。
‪南部ケララ州コチで500ミリを超える豪雨。‬‪グジャラート州で360ミリ。‬
グジャラート州の新規感染者数は16日時点で8200人以上。‬
‪豪雨による洪水、暴風による住宅の損壊、停電、死者が発生してる。‬
‪これはヤバイ…。

エジプトとカタールが仲介役になっているが、イスラエルアメリカの後ろ盾がある事を隠す事もなく強硬姿勢を示し続けている。瓦礫の下から十数時間ぶりに少女が救助される映像を見たが、この光景は空の上から爆弾を落とすスコープには映らないのだろう。

ミャンマー関連では今回のクーデターによる死者が少なくとも800人を超えていると報じられていた。また、ミス・ユニバースの場で国の窮状を訴えた代表の方に衣装賞に輝いたそう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5205人
北海道533人、東京732人、愛知539人、大阪509人、福岡346人、沖縄168人
宮城31人、青森31人、山形22人、福島20人、秋田19人、岩手16人、神奈川248人、埼玉186人、千葉89人、群馬65人、栃木43人、茨城31人、岐阜140人、静岡70人、石川43人、新潟33人、長野27人、富山21人、山梨14人、兵庫249人、京都106人、奈良58人、滋賀57人、三重41人、和歌山16人、広島173人、岡山130人、山口66人、島根20人、香川17人、高知15人、熊本100人、大分44人、鹿児島37人、長崎33人、宮崎27人、佐賀26人

重症者は最多を更新して1231人

ウメハラさん大丈夫かなぁ。

吉報。入管法改悪について今国会での成立が見送られる事になった。(廃案になる模様)

でも、ウィシュマさんが亡くなった際のカメラの映像は公開されていないし、依然として長期収容の問題は横たわったまま。まともな政府に変えて、この問題を解決するしかない。

雑記

今日はずっとジメジメしてたんだけど、これでも関東は梅雨入りしてないらしい。最近の天気予報は当たらないので、もう梅雨入りでいいや。

今日のお昼、Twitterではフジテレビが鬼滅の刃の放送権を獲得した事が波紋を広げていた。「原作を改悪されたらどうしよう」というファンの憂いだった。

夜にTwitterを見ると古畑任三郎がトレンド入りしていた。田村正和さんが亡くなったのだ。私は古畑任三郎にどハマりしていた人間で、古典みたいな存在として明確にあるせいなのか、不思議と田村さんが亡くなった事に対する喪失感は湧いてこない。それぞれが古畑任三郎の好きなエピソードを話して冥福をお祈りするいわばお葬式が行われていた。私はベタを嫌って今泉くんがオープニングをやるやつで。

田村正和さんのご冥福を祈ると同時に、ああ、昔の楽しかった頃のフジテレビはもう無いのだと思った。