モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月22日 虹、無事退院、バンクシー、女神

00-06 AF
06-12 H
12-18 E
18-24 HH

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
F. 中国地方    -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-2=3
合計回数        -2-1-1-2=6

01:29 根室地方北部     10/2.2 ①

04:15 伊予灘                60/3.2 ①

07:14 鹿児島県薩摩     10/2.4 ①

14:29 京都府南部        10/2.5 ①

23:06 熊本県熊本        10/2.5 ①

23:53 トカラ列島近海 30/3.7 ②

 

f:id:ebiharaism:20210522225307p:image

今日も雨。湿度が高くて洗濯物が乾かない。夕方になって一気に夕陽が差し込んで、お天気雨のような状態になった。その時に空に虹が出た。

f:id:ebiharaism:20210522225453p:image

よく見ると、外郭にうっすらもう1本の虹が見える。見る場所によってはクッキリと見えたのかもしれない。

海外のニュース

昨日、中国でM6.1の地震があったけど、その後も現地時間午前2時4分に青海省でM7.3の地震が発生した。現地の報道では死者が3人出たそうだ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5040人
北海道658人、東京602人、愛知616人、大阪406人、福岡310人、沖縄231人
山形32人、福島26人、宮城21人、岩手19人、青森19人、神奈川269人、埼玉181人、千葉126人、群馬56人、茨城49人、栃木34人、静岡87人、岐阜82人、石川55人、長野48人、富山32人、新潟32人、兵庫229人、京都96人、滋賀43人、奈良39人、三重28人、和歌山18人、広島168人、岡山105人、山口36人、高知27人、香川21人、熊本68人、鹿児島36人、大分35人、宮崎20人、佐賀16人

ウメハラさんが退院した!

よかった!生きてた!やったー!

人生で初39度の熱が出て、一旦は無症状や軽症者のホテルで隔離されていたけどお医者さんの勧めで入院。自宅療養だったら死んでいた可能性があると言ってたのは重い一言。熱はまだ良くて、息ができない苦しみがずっと続いたのが地獄だったって言ってたね。普通は入院したら改善すると思ってるから、どんどん息ができなくなっていく状況が続いて、11日経ったくらいの時が精神的なピークだったと言ってた。

よく戻ってきてくれた( ;∀;)

ちょうどウメハラさんが入院したくらいに行方不明になったアミメニシキヘビも見つかったし良かったね。

雑記

Eテレのドキュランドでバンクシーのドキュメンタリーやるって聞いて録画した。2020年フランス製作で、過去に身元を暴こうとした3人と元エージェントも出ていて面白くて、近年にあったオークションでのシュレッダー事件やディズニーのパロディを含めたテーマパークも入ってるボリュームたっぷりの内容だった。‬
‪最後のほうで、子ども達の教育予算を減らされ経営に苦しむボクシングジムが、バンクシーの絵を売ろうとして非難されるところは芸術のあり方について考えさせるものだった。「正しいと思う使い方をして下さい」とバンクシーから直接手紙が届いて‬一件落着。面白かったわ。

あと山田五郎さんのYouTubeチャンネルが更新されてた。最新作はマネの『草上の昼食』 古典をモチーフに当時のフランスで現代の古典をやろうとしたら、女神設定の壁に阻まれて叩かれまくったという話。周りに天使がいたり比喩表現を用いるのはセーフで、当時の娼婦の装飾品を描くと女神認定されずにアウト。でも若手アーティスト達はマネの元に集まったそう。タメになるわぁ。脳細胞もらえるチャンネルは登録する。