モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月23日 ガン干し

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 BC

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-0-2=2

18:16 福島県沖         50/3.9 ②

20:19 千葉県北東部 40/2.7 ①

 

海外のニュース

コンゴで火山が噴火。溶岩が流れ出してルワンダで避難が呼びかけられているらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4046人

空港検疫は二桁の10人
北海道605人、東京535人、愛知431人、大阪274人、福岡262人、沖縄156人
山形30人、福島21人、青森11人、岩手11人、宮城11人、神奈川266人、埼玉165人、千葉84人、群馬50人、茨城53人、栃木18人、静岡69人、富山64人、岐阜62人、長野38人、新潟33人、兵庫111人、京都60人、滋賀24人、三重23人、奈良23人、広島160人、岡山83人、山口55人、高知24人、香川17人、熊本49人、大分27人、鹿児島23人、佐賀17人、宮崎11人

最多を更新した富山県の64人のうち、44人は21日に発生した障害者支援施設での集団感染によるもの。認知症の患者さんもそうだろうけど、ケアするのがかなり大変だと思う。意思疎通の難しい方が感染した場合の処置について、国会で議論されてるんだろうか…。

昨日、ポストセブンが五輪のスポンサーになってる新聞大手6社に対して五輪の開催について送ったアンケートが話題になっていた。毎日新聞以外は基本的に回答を差し控えさせてもらうというもの。

その他方で信濃毎日新聞は社説で五輪開催の反対を表明。ただでさえ紙のメディアは部数を減らす中で、大手新聞社は自ら読者を減らすような振る舞いをしてる。朝日の場合は賭け麻雀もあるので、個人的には毎日新聞のほうが評価できる。

海の向こうではバッハ会長が「五輪の夢を実現するためには、誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」と言い始めた。ふざけてんだろコイツ。

雑記

久しぶりに晴れたので溜まった洗濯物を完全に処理する事を今日のミッションにした。ついでに布団、クッション、クロの家、スリッパなど干せる物は全て天日干しした。
「おい!寝る場所がねーじゃねーか!」とクロが鳴いたが仕方ない。

それとサボテンにも水をやった。高温多湿の季節は水加減を少なめにしないと、簡単に根腐れしてしまう。外に出してある朧月はガンガン成長しまくって、今は白い花びらを落としている。春のシーズンが終わったらしい。

それとこの間、鳥がベランダに落としたタネを植えておいたら、わけわかんない白いのが発芽してた。何の植物なのだろう。果たして断定できるまで成長できるか怪しいところ。