モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月30日 毛玉の駄洒落と毒

00-06 A
06-12 ×
12-18 D
18-24 CC

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-0-0-2=2
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -1-0-1-2=4

00:30 根室半島南東部 50/4.2 ①

14:24 石川県能登        10/3.2 ②

22:34 父島近海          540/5.6 ①

23:40 千葉県北西部    30/3.4 ②

 

石川県の地震は一昨日もあった。日本海側で地震があると、中国とか台湾の地震が気になる。でも昨日は茨城県沖でM5が続いたからサンドイッチ食べたい。

海外のニュース

ミャンマーではクーデターの影響で十分な医療が受けられず、新型コロナのリスクが高まっているとアラブニュースのアカウントが報じていた。

ベラルーシのジャーナリスト拘束に対して、ポーランドが連帯。

第1波の対策の失敗を指摘されてるボリス・ジョンソンが結婚式を挙げた。

チェルシーチャンピオンズリーグ優勝したらしい。

17年ゼミって見た感じアブラゼミより大きそう。それに比例して声も大きいのかな。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2877人
北海道288人、東京448人、愛知305人、大阪197人、福岡152人、沖縄271人
福島11人、宮城10人、神奈川233人、埼玉122人、千葉93人、茨城28人、栃木26人、群馬19人、岐阜54人、静岡42人、新潟19人、石川14人、長野10人、兵庫101人、京都69人、三重19人、滋賀39人、奈良15人、広島79人、岡山27人、高知25人、鹿児島31人、熊本26人、大分23人、長崎13人

先日、北海道の札幌では自宅待機中の4人が死亡した。Twitterでは自分の身は自分で守るしかないと、もしもの時の為に経口補水液やゼリーを備蓄しておいたほうがいいというツイートも見られた。

こういう現状を見ると、本当にウメハラさん生きてて良かったなと思う。

①字が汚くて保健所から連絡来なかったけど自分で確認した

②少し前に小指を骨折して自分で治したら曲がってしまった

③②と合わせて、入院したほうがいいと言われて入院する事にした

この現状に慣れてはいけない。

雑記

安住紳一郎の日曜天国でオオカミの研究者である角田裕志さんをゲストに歴史から生態から盛りだくさん。今週は伊集院さんのラジオでもカラスの研究者さんをゲストに招いていて、私の動物知識が高まった。あとダーウィンが来た!でトウキョウトガリネズミの特集していて、ヒゲじいの駄洒落が意味分からなすぎて超つまんなかったけど、その後にバッタに蹴られたトガリネズミが吹っ飛ぶシーンが胸熱だったし、トガリネズミは神経毒持ってて自分よりも大きなバッタが動かなくなってたの驚いた。しかも致死量の毒じゃないから保存食になるらしい。ヤベー。その後に毒持ち動物の紹介コーナーあって、スローロリスも脇の下かどこかの分泌腺から出る液体と唾液が混ざると毒になって、毛繕いで毒コーティングする事によって捕食者から身を守ってるらしい。駄洒落は超つまんなかったけど、毒特集もあって面白かった。駄洒落つまんなかった。