モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月1日 チャイム変わった

00-06 ×
06-12 D
12-18 I
18-24 ×

D. 中部地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-1-0=2

07:20 長野県北部 10/2.3 ①

17:41 西表島付近 20/4.6 ①

 

昨日の夜は大雨だった。朝方は水たまりが残ってたけど、カラッと晴れてミミズが干からびていた。6月になったという事もあって、夕方のチャイムも変わっていた。少し夏を感じた。

海外のニュース

先月に「インド変異株」という通称について、インド政府が風評被害を招くとWHOに抗議していたが、WHOが国名は使わない事を発表した。トランプ前大統領が中国のせいだと言い続けた結果、アジア人への差別や暴行に繋がった事を考えればその通りかもしれない。

私の頭の中では、キクガシラコウモリと人間を繋ぐ感染源の特定には至ってないので中国ウィルスとは言えないけど、発見地である武漢型とは呼べると思っていた。なのでローカルな変異株が出るごとに地名を付けて識別してるのだと。第1波武漢型→第2波欧州型&南アフリカ型&ブラジル型→第3波ケント型→第4波インド型というのは全て使えず、WHOはこれからギリシア文字で呼ぶらしい。現在主流となっているタイプと、今後警戒すべきものとで分けているらしいんだけど実務担当者はこれを覚えないといけないので骨が折れる作業だと思う。変異株が増え、ギリシア文字を使い切ってしまった後については現時点で未定らしい。差別をするより力を合わせる事ができないものか。

五輪関係だと、本番に向けての事前練習をするためオーストラリアのソフトボール代表が来日した。これとは別にオーストラリアでは、政府が感染抑制のために市民の渡航禁止を求めた事について裁判所が却下したという話題もあった。

オーストラリア代表は来日できたけど、強化試合のために来日予定だったサッカーのジャマイカ代表は試合が不成立となって中止になったそうだ。ミャンマー代表もクーデターがあってベストメンバーではなかったし、この時期に国際試合をする事がいかに難しいか考えたほうがいい。出る側はベストじゃないし、見る側もつまらないとなれば、中抜きおじさん達以外は得しない。

それと昨日の続報で大坂なおみさんがうつ病の告白とともに全仏オープンの棄権を発表した。

BLMがあって、犠牲者の名前が書かれたマスクを付けて勝ち続けた事は本当にすごかったし、コートの内外で十分な活躍をしたと思う。大坂さんには充電期間が必要。

ナレーション)1921年アメリカのタルサで暴徒化した白人が黒人コミュニティを襲撃し、18時間で300人が殺害された事件から100年を迎えました。人種差別による事件としては最悪の事件です。
神父さん)白人コミュニティは事件を封じるために語ろうとせず、告発しようとした黒人は殺害されるか追放されました。
ナレーション)誰一人として起訴された人はいません。黒人に賠償金が払われる事はなく、事件として公に認知されるまで75年かかりました。

ーーって、BBCで放送していた。

バイデン大統領がこの事件について「追憶の日」にすると発表。

これとは別にカナダのインディアン住民学校で215人の子供達の遺体が発見された事も報道していて、人骨が見つかったのに予定通りに工事が進んだ新国立競技場について考えてしまう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2643人
北海道254人、東京471人、愛知305人、大阪201人、福岡84人、沖縄223人
宮城20人、青森16人、神奈川159人、埼玉114人、千葉63人、栃木33人、茨城25人、群馬17人、岐阜70人、静岡43人、新潟23人、石川20人、長野18人、富山14人、兵庫112人、京都32人、滋賀29人、奈良23人、三重22人、広島51人、岡山20人、山口15人、高知25人、熊本32人、鹿児島25人、大分17人、長崎14人

結構なニュースがあった。5月17日に神戸市内で海外渡航歴のない50代男性から感染性と重症化リスクの高いN501Y変異と、ワクチンと抗体効果を弱める可能性があるE484Q変異を併せ持つ新たな変異株(英国変異株をベースに日本で変異した可能性)が確認されたという。ちなみにこの男性は軽症で済んでいて、濃厚接触者も全員陰性だったと記事に書いてあった。この変異株に対してワクチンが効くのがどうかはファイザーが検証しないと分からない。自国でワクチンが生産できない弊害。

五輪用のアプリ開発について、観光客がいない分だけ簡素化するというニュースがあった。素朴な疑問なんだけど、英語だけでなくて、参加国ごとの言語に対応してなかったら使わない気がする。金の亡者のお祭りだという事が分かった今、そこまで語学力がある人がこのお祭りに協力するとも思えない。

計画が狂う事は許されないので現実の解釈を歪めた結果、自分が何をすべきなのか訳わかんなくなるのって頭が狂ってると思う。へんなの。

バリエーション豊富な贈り物をしていた菅原前経産大臣が衆議院を辞職したそうだ。二階幹事長は1.5億円の話題に関してキレイになってきたと言っていた。意味不明。

雑記

f:id:ebiharaism:20210601232814j:image

お昼によく分からない味のどん兵衛を食べていたらスマホの画面が光った。見てみたらこんな通知が来てて怖くなった。

昨日、ポリタスTVに青木理さんと東京新聞の望月さんがゲストに出ていた。

望月さんの取材によると、ウィシュマさんのビデオ公開をしない裏側では、酷い事を彼女にしていた可能性(ビデオを見た検事の感想から)がある事だったり、霞が関の人事を握り学術会議の人事に介入した杉田氏や出世のためにどんどん官邸に情報を集める法律を通してるという官僚の動きの話が出ていた。その流れで青木さんがスノーデンに取材した時の話だったり、愛知トリエンナーレの時の脅迫の中には身元が確認できないようなやり方をしているものがあったという津田さんの話は専門的でジャーナリストっぽい感じがしてたんだけど、後半ではいつもの感じに戻ってしまって笑った。そんな感じのツイートしたらご本人に届いてしまって…。

あとは「アメリカの今を知るTV」の感想ツイートね。大統領がトリクルダウンは存在しないと言って、大富豪達から税金をとって少子高齢化対策として幼稚園の無償化をするというのはかなり大きな政策転換だと思うし、羨ましいなと思った。