モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月2日 リリースラッシュ

00-06 ×
06-12 ABC
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1

H. 九州地方  -0-0-0-1=1
合計回数       -0-3-0-1=4

06:54 十勝沖        30/4.6 ①

08:05 宮城県沖    50/3.7 ①

08:15 茨城県南部 50/3.2 ①

23:40 日向灘        40/2.5 ①

 

海外のニュース

ワクチン接種が進むイギリスでは新規死者数が0人となり、アメリカでも新規感染者数が2万人を下回ったという。

他方で南米ペルーではこれまで6万9342人と公表されてきた死者数が約2.5倍の18万764人に情報修正された。

ベラルーシのデモ隊に対する弾圧。中には釈放後も1年の強制労働を強いられる人もいて、幼い我が子が自分の顔を忘れていたとBBCのインタビューに語っていた。

昨日の大坂なおみさんの公表について、ジョコビッチなどもメディア対応によるストレスについて口にしていた。大坂さんのスポンサーであるナイキも大坂さんを支持した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3036人
北海道317人、東京487人、愛知287人、大阪213人、福岡116人、沖縄297人
宮城20人、岩手17人、青森15人、福島14人、神奈川218人、埼玉132人、千葉108人、茨城38人、栃木27人、群馬23

人、岐阜74人、静岡40人、石川18人、新潟18人、富山10人、山梨10人、兵庫104人、京都62人、滋賀33人、三重23人、広島70人、岡山37人、山口17人、高知27人、鹿児島32人、大分22人、熊本17人、長崎10人

 

新規感染者数:死者数
東京 487人:13人
大坂 213人:27人
大坂は東京よりも感染者数が少ないのに亡くなる方が倍。なぜこんなに差が開くのだろう。平均年齢が高いからなのか、それとも流行株が違うのだろうか…。

菅原前経産大臣の離党&辞職について、菅総理はコメントを拒否。

新潟地裁は東電への賠償命令を下したが、国の責任については認めなかった。

その東電福島第一原発では1号機格納容器の水位低下と、今日は先日に足を鉄板の間に挟んだ上を重機が走って負傷した作業員の続報があった。粉砕開放骨折という考えただけでも痛い状態。

雑記

スーパースケべタイム師匠のオールナイトニッポンがとんでもない事になってる。
昨夜の放送では新曲「不思議」をメインにバイオハザードヴィレッジのゲーム内通貨を稼ぐために洞窟の天井でキラキラしてる結晶を撃っていたら、ビルの窓ガラスの乱反射も撃ちたくなってるという面白い話でスタート。次に裏番組の爆笑カーボーイで結婚を祝福してくれた事に感謝をしつつ、時折向けられる敵意とTBSラジオで発生する銃撃戦について語られていた。ニッポンの教養を見ていて、バイトに向かう道すがらにタイタンの前を通っていた自分が、尊敬する人から敵意を向けられるのは悲しいと話したが、番組のラストで来週のゲストはデカレモンお兄ちゃんで再来週はビッグ門左衛門が登場するというお知らせがあった。しかもスケべタイム前にやってるYOASOBIの番組にもゲストで出る事もあり、あとあいみょんと藤井風を取られたら爆笑カーボーイのみならず、他のラジオ局も詰むと思う。ニコニコしながら聴取率掻っ攫うのほんとスケベだわ。

あと『不思議』のボーダーコリーの話。私は色の取り合わせとして黒人と白人と黄色人種の意味合いがあるんじゃないか?なんて思ってたけど全然違った。

犬と歩くMVにしたいというアイデアを出したら、ドラマの主題歌繋がりでドラマの中で出てるボーダーコリー(別の子)が来てくれたらしい。コンセプトとしてはマッドマックスみたいに荒廃した世界で2人が出会って生きて行くというもので、対等な関係にしたいからリードは付けなかったと話していた。

宇多田ヒカルさんの『PINK BLOOD』もリリースされたし、KREVAさんの『変えられるのは未来だけ』もリリースされたし賑やかになってきた。