モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月5日 個人的な嗜好

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

有感地震ゼロ。

 

海外のニュース

ベラルーシ領空で緊急着陸させられ、身柄を拘束されたジャーナリストの映像が公開された。内容は同氏がルカシェンコを賛美するというもので、涙を流し顔を覆っていた。この事から父親は拷問によるものだと意見を述べた。

嘘の情報を流し、戦闘機を使って旅客機を強制的に着陸させた政権。これを相手にしてるわけだから、自らの死のみならず親類にも危害が及ぶかもしれないと考えたはず。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2652人
北海道276人、東京436人、愛知218人、大阪174人、福岡85人、沖縄261人
宮城15人、神奈川224人、千葉137人、埼玉119人、茨城27人、栃木25人、群馬10人、静岡50人、山梨47人、岐阜43人、長野15人、石川14人、新潟13人、兵庫81人、京都49人、滋賀34人、三重23人、奈良18人、広島47人、岡山20人、山口10人、高知19人、鹿児島47人、長崎29人、熊本12人

二桁の県は減ってきた。九州では鹿児島が多い。多いと言っても関東圏よりもボリュームは小さいけど、九州エリアでは福岡の次に多い日が続いてる。何が原因なんだろう。

テレビは五輪の話ばかりで土地規制法案についてはほとんど伝えないが、今日は東京新聞が社説に書いていた。立法事実もなく、基地問題を押し付けられたまま国民を監視するツールになるという内容で。

あと抜けてるのが原発立地地域にも適用されれば、周辺住民が監視対象になる可能性がある。こちらには根拠があって、以前に自然エネルギー発電所を作ろうとした際に公安が電力会社に情報を流していた事があった。レベル7の事故を発生させていながら、斜陽産業である原発を重要ベースロード電源とする政府。陰湿な嫌がらせのために情報を使う気がしてならない。

雑記

f:id:ebiharaism:20210605195543j:image

千葉県で目撃が多発していたミナミジサイチョウが捕まったらしい。もともとはペットショップにいた個体だったという。なんとなく絵を描いた。

【ルーベンス】「三美神」の女神がムッチリ太っている理由とは?【ポチャ】 - YouTube
山田五郎さんのYouTubeチャンネルが更新された。昨日、YouTubeの審査が下りるのに時間がかかっているというお知らせがあったけど、その検閲をくぐり抜けた最新作はルーベンスの『三美神』だった。
ギリシャ神話の分かりやすい解説から入り、女性の美と健康の話で終わるかと思いきや「個人的な嗜好」という言葉でワダさんが「あっ、はい…」と何かを悟り「ポチャロリ大好きおじさん」というパワーワードが出てきて笑ってしまった。何だその性癖は!

ブヨブヨのセルライトが美しいというのがルーベンスの美的センスらしい。私達がその絵を見ても健康的に思えないのは、生まれた時代のせいなんだろう。

 

あと幕末志士の坂下さんのボンバーマンオンラインの配信も見た。

ボンバーマンは以前に西郷さんと動画にしていたけど、最新作でもあのレベルでなおかつ実況してるのはスゴイと思った。プロゲーマーでも本気になると沈黙すると思うんだけど、坂本さんはずっと1人で喋りつつ、負けた時にコメントでボロカス言われても怒りもせずにツッコミを入れている。マルチタスク脳。

あと関係ないけど、YYのバイオハザードヴィレッジ実況で坂本龍馬になってて、ゲームイベントのキャラデザでシロスさんが手掛けてて、その声をYYが担当するの地味に面白い。坂ちゃんvsYYでFPSやったらどっち強いんだろう。YYかなぁ。YYだなぁ。