モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月6日 なぜセミは失明しないのだろうか…

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0


‪今日も有感地震がない。震災以降チェックしてるけど、2日連続でゼロ回なんて記憶にないな。ゼロ回の後は急激な温度変化があって、内陸部で震度4が単発で起きたりする。‬

海外のニュース

デルタ株の影響を受けているネパールでムーコル症による初の死者が発生。免疫力が低下した状態で発生する事から、いかに進行を止めて重篤化させないかが重要に思う。

ミャンマーで20人が死亡。4月以降では最悪の数だと伝えられている。他方、日本のエースコックミャンマー事業を一時停止するという。キリンの場合は3月の時点でノルウェーの政府系ファンドが株を放出して、監視対象にすると言われていた。それから3ヶ月経っての判断。

G7財務相会合で法人税率を最低でも15%にする方針が決まった。これは朗報。

あと今日はカプコンがえらいことになってた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2022人
北海道183人、東京351人、愛知169人、大阪145人、福岡79人、沖縄183人
岩手12人、宮城11人、福島11人、神奈川249人、埼玉81人、千葉76人、茨城34人、栃木13人、静岡38人、山梨28人、岐阜22人、石川15人、長野11人、兵庫58人、京都46人、滋賀15人、三重13人、広島40人、岡山12人、高知28人、長崎15人、鹿児島15人

雑記

流石に毎日、毎日、五輪の話がTwitterのトレンドになるとうんざりしてしまう。それが正しい世間の反応だとしても、招致の時から私は反対してるので「おせーよ」という思いもある。

ダーウィンが来た!』を見ていたらキンイロオオカミという聞きなれない動物が登場した。その見た目からオオカミだと思われてこなかったらしい。DNA解析をして新種のオオカミだと分かったという。(オオカミと言うとちょうど一週間前に日曜天国で特集されていたっけ)

リスなんかだと冬眠前に隠した木の実の場所を忘れてしまう事があるけど、キンイロオオカミは隠してあるエサを探し当てるのが得意だそう。流石オオカミ。どこぞの政党が買収に使ったとされる1.5億の出所を探し当てて綺麗にして欲しいところ。‬

f:id:ebiharaism:20210606225116j:image

あと関係ない話、最近素数ゼミが少し注目されてるけど、セミって何年も地中にいて、ある日地上に出て、背中ぱっかーんと開いて羽が生えて空飛ぶわけだけど、なんで失明しないんだろう。人間だったら長期間地下に幽閉されていたら、地上に出るときに失明する可能性がある。それがセミには無い。17年も地中のトンネル通勤して、地上に出て失明しないって驚異的だと思う。それどころか成虫になった状態では複眼が付いていて地中の時よりも強化されてる。成虫になっても幼虫の時と同様に顔はカメムシっぽいけど、羽は収納されずに出たままで、蝶のように華麗に飛ぶのかと思いきやデタラメに飛んで蜘蛛の巣に引っかかってビビビビビー!と鳴きわめいて真夏の夜に絶命する。音を反響させるために腹の中はスカスカ。不思議だよなぁ。

f:id:ebiharaism:20210606230437j:image