モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月8日 ちりつも

00-06 ×
06-12 DAAB
12-18 HH
18-24 A

A. 北海道地方-0-2-0-1=3
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-0-2-0=2
合計回数       -0-4-2-1=7

 

08:04 石川県能登         10/2.8 ①

08:56 北海道西方沖     10/2.5 ①

09:58 胆振地方中東部 10/2.9 ①

10:19 福島県沖            80/4.9 ③

17:00 熊本県熊本        10/3.8 ④

17:02            〃           10/2.6 ①

23:04 北海道西方沖    10/2.3 ①

 

あっちー、あっちー。夏日。

スリランカでは洪水。10万人を超える方が避難したらしい。

海外のニュース

ドイツのメルケル首相の支持率が低下していると言われていたけど、総選挙の前に行われた週の議会選挙では多数を維持した。でも依然として極右「ドイツのための選択肢」の

サッカーウクライナ代表がクリミア半島がプリントされたユニフォームを着ていた。けっこうなインパクトがある。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1884人
北海道120人、東京369人、愛知170人、大阪190人、福岡57人、沖縄159人
青森10人、神奈川179人、埼玉83人、千葉81人、栃木28人、茨城14人、山梨43人、静岡24人、岐阜22人、富山10人、兵庫68人、京都44人、滋賀17人、三重16人、奈良11人、広島26人、山口19人、熊本13人、鹿児島13人、長崎12人

 

今日は情報公開請求クラスターのWADAさん(ニュースでは「都内にすむ男性」と紹介される)によって、今年の1月から5月21日までに新型コロナに感染して自宅と宿泊施設で亡くなった方が全国で122人もいる事が分かった。自宅で亡くなった方が119人。最多は大阪の28人。

 

立憲民主の本多平直議員が14歳と性行為に及んで捕まるのはおかしいと発言して、批判されて撤回したけど思想ヤバイから辞職したほうがいいという意見がTwitterのタイムラインに飛び込んできて、私はうんざりしていた。性的搾取は人権侵害だし、だから是正しようとする動きの中で反対するのって意味がわからない。

自民党で不祥事があった時、民主党はいつも助け舟を出すような事をする。結局、同じ穴のムジナ達が椅子取りゲームをしているだけでは構造が変わらない。

雑記

今日は朝起きた時から、星野源オールナイトニッポンを聞かなければと思い続けていた。暑さもあってかこの文章を書いてる夜10時手前の現在、とても眠い。というか1時間ぐらい仮眠をとって午前1時に起きるというのもアリかもしれない。いや、その気の緩みが事故を招く。却下だ。関係ない事を書いて、眠気を紛らわすしかない。

数年前にやたら「コスパ」と言う人が増えた時期があった。経団連とか竹平蔵(中は抜く)が好きな「経営者マインド」とやらを人々が持ってしまった結果かもしれない。その経営者マインドを持った人々が社長になったかは知らない。

同じように最近は「ちりつも」と言う人が増えてる気がする。長い名称や言葉を省略して呼ぶ事は、コミュニケーションを円滑にする工夫だ。その点では別に言いがかりをつけるつもりはないし、何だかんだで4文字に省略したもので日常は溢れている。でも「ちりつも」の場合は「塵も積もれば〜」のみで、その後どうなるのかを完全に省略している。つまりは諺の意味が消え去ってゴミの山しか残っていない。

或いは「塵も積もれば…さて、どうなりました? と私が訊くのでその後答えて下さい。はい、小遊三さん早かった!」という大喜利状態。
或いは金融商品か何かを「ちりつもですよ。へっへっへ」と売りつけて、損失が出ても「山になるとは一言も言ってませんぜ? 録音を聞いてみますか?」なんて逃げ道にも使えるかもしれない。
ちりつもと言う人は怪しい。近付いてはいけない。ちりつも!ちりつも!と言ってれば眠気も去っていくだろうか。