モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月11日 月命日

00-06 A
06-12 D
12-18 B
18-24 A

A. 北海道地方-1-0-0-1=2
B. 東北地方   -0-0-1-0=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -1-1-1-1=4

 

05:58 釧路地方中南部 120/3.5 ①

09:04 新潟県中越          10/2.3 ①

17:34 岩手県沖              30/4.0 ②

23:00 十勝地方南部      50/3.5 ①

 

今日は東日本大震災の月命日。

トリチウムの実測をせず推計値で放水すると言い始めたからな。なおのこと忘れてはならない日。

海外のニュース

CNN.co.jp : 中国研究チーム、コウモリから新たなコロナウイルスを複数発見

中国の研究チームが雲南省で新型コロナの発生源とされるコウモリからサンプリングしたところ、チビキクガシラコウモリから幾つかのコロナウイルスが採取され、そのうちの1つが現在流行してるものと近いものだったが、スパイクタンパクの部分が一致しないのでコウモリと人間の間を仲介する動物がいるというーーこれまで言われてた事と同じじゃんって思った。そのコウモリの移動範囲の中で生息してる哺乳類からサンプリングしなかったのだろうか。謎ぃ。

軍のクーデターにより身柄を拘束されているアウン・サン・スーチー氏が汚職の罪で訴追された。見せしめが続く。一方で弾圧されていた少数民族から銃の扱いを受けた市民は武装をしている。この動きに対して僧侶の間では意見が割れている。

ミャンマー軍機が墜落、12人死亡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

悪天候で軍機ヘリコプターが墜落したというニュースもあった。

フランスのマクロンがビンタされたという話の続報。犯人の男の家が家宅捜査され、自宅にヒトラーの本があったという。極右思想の信者だったというオチだと怖いな…。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1937人
北海道145人、東京435人、愛知149人、大阪134人、福岡58人、沖縄145人
岩手16人、神奈川220人、千葉113人、埼玉87人、栃木26人、茨城15人、群馬12人、静岡40人、山梨40人、岐阜22人、兵庫46人、京都29人、奈良15人、三重15人、滋賀12人、広島34人、山口13人、岡山12人

新規感染者数が二桁の県は減少してるけど、昨日気になった山梨県については昨日から8人増えて40人になってる。ニュースを検索したけど、山梨日日新聞の記事ぐらいしかない。

クラスター2週間で7件【社会/山梨】 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版

この記事には保育園と高校の集団感染について記載されている。でも、これは昨日の話。今日の40人のカウントを押し上げるものが何なのかについては分からない。

ワニの動画を見ていたと思ったらデジタル担当大臣になった平井卓也議員が、五輪アプリの費用を抑える為に恐喝まがいの言葉を吐いていた事が判明。品がないし、こんなやり方をしてるからまともなアプリができないのだと証明するようなもの。そのうえで、このデジタル庁が国民の情報を吸い上げるというのだから救いがない。

土地規制法案については思想調査も含まれる可能性が高い事が判明。これは米軍基地を念頭に置かれたものであるが、原発にも適用されれば周辺住民は日常的に思想調査が行われる。誰を守る為の法律なのか。

また、今日は改正国民投票法が成立。なぜ立憲民主は賛成してしまったのか。2〜3年後なら政権与党は自分達だと思ったのだろうか。今も支持率が上がってないばかりか、性犯罪予備軍みたいな発言する議員もいるし何なんだろうな。