モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月12日 風刺と引用と新聞

00-06 ×
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-0=1

17:49 宮城県沖 60/3.8 ①

 

有感地震1回のみ。

海外のニュース

Coronavirus: Victoria records single new COVID-19 case, no new cases in Queensland

オーストラリアの地元テレビ局のTwitterアカウントを見ていたら、ビクトリア州で新規感染者が確認されたという。確認されたのは若年層の男性で、家庭内感染も起きているそう。謎の感染例が確認されているにも関わらず検査数が少なすぎるとして警鐘が鳴らされているという内容。

f:id:ebiharaism:20210612130349j:image

この記事の中で出ている検査数は15,110人。

f:id:ebiharaism:20210612130434j:image

一方、10日時点の東京都の検査数はそれを下回る6,809人。人口過密都市である東京のほうが検査数が少ない。ゼロコロナ戦略との差は大きい。

 

 

G7で10億回分のワクチンを途上国に寄付する事が決まった。中国のワクチン外交に対する牽制の意味合いもある。これとは別に、ピカチュウの着ぐるみで化石燃料に依存する日本に対する抗議も行われた。

アメリカのクルーズ船で2人の感染者数が見つかったという記事もあった。クルーズ船事業は難しいと思う。

香港の民主化デモで無許可の集会を開催した罪で捕まっていた周庭さんが釈放された。

ピュリツァー賞。ジョージ・フロイドさんが殺害された事件現場で動画を撮影していた少女に特別賞が贈られた。偶然この場に居合わせた通行人が動画を撮影していた事は社会に衝撃を与えただけでなく、裁判の中でもかなり重要な証拠になった。日本だったらどうだろうと考えてしまう。入管で命を奪われたスリランカ人女性のウィシュマさんが居た部屋にあったカメラの動画は公表されていない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1944人
北海道125人、東京467人、愛知123人、大阪126人、福岡47人、沖縄157人
岩手16人、宮城12人、神奈川247人、茨城84人、埼玉83人、千葉79人、栃木34人、岐阜31人、静岡27人、新潟17人、山梨15人、長野10人、兵庫38人、京都35人、滋賀13人、三重12人、広島33人、岡山11人、鹿児島15人、長崎12人

 

茨城県流通経済大学ラグビー部76人が新型コロナに感染している事が分かったそうだ。このカウントが今日の人数に含まれるのか分からないけど、けっこうな集団感染だ。

雑記

昨日、アシタノカレッジに光浦靖子さんが出ると聞いて楽しみにしていたんだけど、まさかの体調不良でお休みになった。残念だけどお大事にと思う。

オープニングで武田砂鉄さんが3つの出来事を紹介していた。1つは毎日新聞が文脈を間違えて『はらぺこあおむし』を引用した事。もう2つ目はドリフを引用して「8時だよ」と使った小池都知事。3つ目は志村けんさんを引用して『だいじょぶだぁ』と言ってた細田博之議員。

この話を聞いているうちに思い出した事があってーー。その前にこの日の『アフターシックスジャンクション』で宇多丸さんが、新型コロナを経験していながら映画の中で触れずに済ましてしまうかどうかという話をしていた。

東日本大震災後に志村けんさんがコントの小道具に「原発さえなければ」と書かれた新聞を小道具に使った事を思い出した。当時、ネットで少し話題になった程度で知らない人は知らないと思う。

考えてみると、現実世界であれだけの大地震津波があって、原発事故まで起きているのに、いくらフィクション世界とはいえお茶の間のシーンで一切触れずにいるほうが不自然ではないかと思う。その家族が生きている世界で何が起きているのかを映し出す「新聞」というアイテムを使った事って、考えられた演出なんじゃないかと。

考えすぎかもしれないけどね。