モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月17日 そりゃ怒りますよ

00-06 DA
06-12 A
12-18 ×
18-24 DD

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
D. 中部地方   -1-0-0-2=3
合計回数        -2-1-0-2=5

01:41 山梨県東部・富士五湖 20/3.5 ②

04:42 釧路地方北部               10/1.7 ①

06:12 網走地方                      浅/1.8 ①

18:33 石川県能登地方           10/2.9 ①

22:19 愛知県東部                  10/2.5 ①

 

海外のニュース

プーチンの事を人殺しと呼んだバイデンと、それに対して皮肉ではなく健康に気を付けろと応じたプーチン。他には大統領選の介入もあったし、ナバリヌイ氏の事もあり問題は山積している。

とりあえず核戦争はやめようね♪的な話。

中国の原発事故について当局はよくある現象だと話した。2019年に完成して2年しか経過してないのに「よくある」ってどういう事なんだろうか。

ミャンマー情勢について。国民防衛隊の戦闘員が去った時を見計らって、軍が村に火を放ったという。村のほとんど200世帯が家を失ったとBBC

ミャンマー関連では、サッカー日本代表と試合をした際に三本の指を立てたGKが日本にとどまり難民申請する道を選んだそうだ。

今日のアニマルニュースは洪水に見舞われた後のオーストラリア ビクトリア州が大量の蜘蛛の巣に覆われた風景。

洪水の時にも難を逃れようとした毒蜘蛛が家の中に沢山入ってくるという恐怖のニュースがあったけど、大量の蜘蛛の巣は幻想的。他人事だからそう見える。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1554人
北海道73人、東京452人、愛知99人、大阪95人、福岡41人、沖縄97人
神奈川185人、千葉124人、埼玉79人、茨城15人、栃木11人、静岡33人、山梨13人、岐阜13人、富山11人、兵庫39人、滋賀21人、京都17人、奈良13人、広島21人、高知10人、長崎10人

 

緊急事態宣言について。

沖縄は来月11日まで延長。

北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、兵庫、京都、福岡はまん延防止措置に緩和され来月11日まで続く。

岡山、広島、岐阜、三重は20日で全て解除される。

昨日、共産党の宮本議員が2018年度と2019年度分の決算審査が手付かずのまま国会を閉じるのはひどいとツイートしていた。今朝の東京新聞が同様にアベノマスクやオリパラアプリを含めて、与党が拒否した事により会計検査院への検査要請が見送られたと報じていた。

あと、毎日新聞が五輪の観客の問題で政府関係者の話として「観客がいないとコロナに負けた感じがする」という言葉を載せていた。こんな馬鹿な政治家をチェックできないなんて、あきらかに制度設計のバグだろと思う。

夕方に総理会見があったみたいだけど、私はすっかり忘れていた。Twitterのトレンドを見る限りではラジオフランスの西村カリンさんに対する褒めの意見100% あと神保さんが総理の責任で開催するという言質を取ったとか、IWJの岩上さんが土地規制法を可決した事を質問したみたい。あとは日本の記者何やってんだよという意見が多くツイートされていた。ピーター・バラカンさんが総理会見を見ていたらしく、原稿を読み上げるだけの総理大臣の姿を見てさすがに怒ってた。

f:id:ebiharaism:20210617230034j:image

あと、公明党の山口代表が五輪の中止を呼びかける政党は非現実的で国民に対して呼びかける必要があると発言。合わせて立憲の枝野代表は共産党との連立はないと発言。

公務員は生活に困らない。自分たちの給料を自分たちで決められる政治家ならなおさらそうだ。立憲は与党が自爆すれば政権与党になれると思ってるのかもしれないけど、腐敗した社会の中で国民の生活はどんどん貧しくなり、加えてコロナで1万人超が亡くなってる。そんな中でも政権を必ず取るという本気度を感じないのだから立憲の支持率が上がるはずがない。
イスラエルでは野党8党が連立して12年続いたネタニヤフ政権を終わらせた。この中には極右政党もあるので注意が必要だけど、かつての自民党も社民とくっついてまで政権を取った。もたらされる結果がどうあれ、人類が本気になると歴史が変わる。この腐った状態を変えるために本気の議員がどれだけいるのか。

今日の東電会見

1Fは28、29日から2Fは7月2、3日から職域接種を開始する。他には原子力損害対策協議会が中間指針の見直しを要請した事について質問があった。