モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月20日 苔

00-06 C
06-12 ×
12-18 C
18-24 IA

 

A. 北海道地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方    -1-0-1-0=2
I . 沖縄地方    -0-0-0-1=1
合計回数        -1-0-1-2=4

02:20 神奈川県西部   10/3.4 ②

14:10 千葉県東方沖   10/2.8 ①

19:37 宮古島近海       50/3.2 ①

20:08 上川地方中部 160/5.4 ③

 

海外のニュース

ブラジルでは土曜日に新型コロナによる死者数が50万人を超えた。

イギリスではアルファ株からデルタ株への置き替わりが起こり、感染例のほとんどはデルタ株。デルタ株の症状は頭痛や鼻水といった、一見ふつうの風邪と区別がつかないものらしく、若年層が感染に気付かないまま拡散させるケースが多いという。

昨日行われたイランの選挙で、保守強硬派が勝利宣言をした。背景にはトランプ政権による核合意の破棄と制裁がある。選挙をボイコットした国民も多くいるため、保守強硬派が大々的に支持されているわけではないが、権力を握った事は間違いない現実。イスラエルではネタニヤフ政権が終焉に向かったが、アラブ系から極右までが存在する8党による連立政権がどのように反応するのかも気になる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1308人
北海道52人、東京376人、愛知84人、大阪106人、福岡36人、沖縄61人
福島11人、神奈川162人、千葉103人、埼玉72人、茨城17人、栃木15人、福井22人、山梨19人、静岡17人、長野10人、兵庫19人、京都16人、奈良12人、滋賀10人、広島19人、高知10人

ウガンダの選手団が来日。ワクチン接種済みで72時間以内の陰性証明書を保持していたが、9人のうち1人がPCR検査で陽性。8人はホストタウンへ移動。(ウガンダの選手団は56人いて、今回陽性だったのはコーチらしい)

今年の頭に行われた全豪オープンテニスでは、陽性者が搭乗していた機内の全員が2週間隔離され選手達は部屋の中でのトレーニングを余儀なくされた。その後、大会が開催されたが関係者の感染が判明し再び隔離。そして再開されて何とか大会は終わった。(大坂なおみさん優勝した) ここまで厳しく対応したオーストラリアはトラベルバブルを形成して、同じく厳格な措置をとったニュージーランドとの往来が可能となった。

全豪オープンテニスよりも大規模な大会を開くというのに、同じ島国でありながら日本の検疫はザルなうえに検査数も少ないまま。そのうえ開会式は2万人を上限にするという記事も出ていた。

f:id:ebiharaism:20210620221436j:image

五輪関係で今日話題になっていたのが、日刊ゲンダイによる宮本亞門さんへのインタビュー記事。宮本さんは関係者でありながらきちんと声を上げたまともな方だけど、その中でトップと交わした言葉が載っていて、裏金を渡した事を笑い話のように話していたという。今の現状を見れば想像に難くない。IOCとかJOCとか電通はロクでもない団体だと思う。

こういう五輪の腐った話のせいで、赤木ファイルやウィシュマさんの死が忘れ去られないようにと思う。

雑記

午後から晴れたからベランダの掃除をした。手すりの間に蜘蛛が巣を張っていて、雨に打たれた影響か絶命していた。

前から気になっていたのはコケだ。なぜか生える。あいつら、ふつうの植物と違って根っこから吸い上げて云々じゃなく地表面に出た部分でやりくりしてる。保水力があるので、観葉植物だったり盆栽にも使われる。だからといって私は必要としてない。ただでさえムクドリやらカラスやらがやってきて、木の実やフンを垂れ流していく。コケにとっては「あっ、ここいいすねぇ」かもしれないが不衛生だ。ということで爪楊枝で刺しつつ、なぎ払いつつ取り去った。総量としてはけっこうな量で、傷つけられた植物が発生させる独特な匂いが立ち込めた。

それともう1つ気になっていたのがハチだ。この間もバトったが、今日も飛んでいた。万が一にも巣を作られたらお手上げなので、気休めに(いつ買ったか分からない)ゴキジェットを屋根のあたりに散布しておいた。ハチに効くのか不明だが、まぁいいかと。そしたら上から何かが落ちてきた。「ピギー!グギギギギ」という鳴き声はないが、デカめのシミがウネウネしながら悶絶していた。「あっ!マイクラで見るやつだ!」と思ってる間に死んだ。きっと雨宿りをしながらコンクリートをかじっていたのだろう。そんなことを思っていたら、どこにいたのか3匹くらい蜘蛛が上に現れた。私は怖くなって部屋の中に戻った。今現在、ベランダでどんな虫が死んでいるのかは分からない。

 

TOPANGAチャンピオンシップ

ウメハラさんがまさかの最下位。水派さんがダークホース的な活躍をしてくれたってのもあるけど、不完全燃焼なのかコロナによる準備不足や手に痺れや発熱の後遺症があるのか…。本人のみぞ知るところ。でもGO1さんをスパーリングパートナーにしていたsakoさんに対しては3-0というパフォーマンス。 まだ終わらない。

そのsakoさんは三つ巴でぷげらバイソンに蹴散らされた。あのターンパンチの前ではカゲの体力が一瞬で溶ける。えぐい。その三つ巴を制したのはRedBullKUMITEで経験値を積んできたカワノ。すばらしい成長。あと藤村キャミィ、ももちケン、キチパザンギのドラマ。勝敗が他者の運命に影響するというのはリーグ戦の面白いところ。