モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月5日 リザルト

00-06 B
06-12 DAH
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方    -1-0-0-0=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数        -1-3-0-0=4

 

02:41 福島県沖            50/3.4 ①

06:04 長野県南部        10/2.5 ②

07:49 国後島付近        60/3.0 ①

08:04 奄美大島北西沖 浅/4.6 ②

大雨が降ったからムクドリの巣が心配だったけど、どうやら大丈夫そうで何より。

他方で3月からろくに雨が降っていないキプロスでも熱波の影響で40℃近い日が続き、山火事で5万世帯が家を失ったというニュースをBBCでやっていた。原因については人為的な要因によって発生した可能性も否定できないと言われていた。

あと関係ないけど、イランの王女がアンディウォーホルの作品をコレクションしていて、初めてイランで展示会やるらしい。

海外のニュース

ワクチン接種が進んだアメリカでは、バイデン大統領がコロナを打ち負かしたわけではないのだから気を抜かないようにと演説。

デルタ株でとんでもない状態となったインドでは、国産ワクチンの治験が進み予防効果は78%という評価。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1030人
北海道29人、東京342人、愛知21人、大阪78人、福岡16人、沖縄28人
岩手17人、福島12人、神奈川180人、千葉112人、埼玉76人、栃木14人、茨城12人、静岡13人、石川11人、兵庫13人

都議選前の投票率51.28%

→今回の都民率42.39%

定数127議席過半数64議席

都民ファーストの会 45議席→31議席

自民党 25議席→33議席

公明党 23議席→23議席

共産党 18議席→19議席

立憲民主党議席→15議席

無所属 7議席→6議席

無党派層の24.9%が都民ファースト、17.6%が共産党、15.3%が立憲、14.5%が自民党、6.2%が公明党に投票。

出口調査では小池百合子氏を67.3%が支持。

女性議員が過去最多の38人になった。

そんな感じだそう。

選挙前に枝野氏は天皇制と自衛隊についての考え方が違うので共産党との連立政権はあり得ないと言ってたけど、選挙協力してなかったら2倍近く伸びてはないはず。

大谷翔平ゴジラに並ぶ31ホームランを打って、ゴルゴ13こち亀を抜く201巻を発売。そんな日。

今日の東電会見

説明担当者も昔の事は覚えておらず、質問する記者も覚えてない。そんな状態が珍しくない。かくゆう私も詳しくないから、メモに残すしかできない。