モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月6日🌬️🕯

00-06 H
06-12 HDD
12-18 ×
18-24 HBB

 

B. 東北地方 -0-0-0-2=2
D. 中部地方 -0-2-0-0=2
H. 九州地方 -1-1-0-1=3
合計回数     -1-3-0-3=7

04:06 奄美大島北西沖 10/4.5 ①

07:30            〃            10/4.4 ②

09:09 愛知県西部        10/2.4 ①

09:24 石川県能登        10/2.7 ①

18:34 奄美大島北西沖 10/4.7 ②

22:11 岩手県沿岸北部 60/3.3 ①

23:22 青森県東方沖    70/3.3 ①

 

熱海土石流で亡くなった方は7人に増え、今も27人の行方が分かっていない。

今日は西日本豪雨から3年。

あの時に酒を飲んでいた政治体制が今も続く。

海外のニュース

EURO2020が盛り上がっているイギリスでは7月半ばまでに新型コロナに伴う行動の制限を解除するという。コロナと共存する道筋らしいが本当に大丈夫なのか?と疑問に思う。

当初に集団免疫戦略をとったイギリスはとんでもない事になり、ジョンソン首相も罹患して重症化の手前まで行った。そこからNHS万歳みたいになって悲劇のヒーローを演じて支持率を上げた。(最初からボリス・ジョンソンはろくでもないと思ってる有権者はずっと同じ意見だろうけど)それでもブリグジットの火種を抱えていて、最近では結婚イベントを経てなんとかやってる感じ。

イギリス国内ではワクチン接種をしてない方を中心にデルタ株が流行してると報道されているけど、ワクチン接種をしたからといってマスクを外してしまえば低確率でも感染する。ウイルスの増加量を抑えられるとしても、その際にウイルスの変異が起こってしまうとまたワクチン開発のイタチごっこをしなければならないのでは?と疑問に思う。だから、ワクチン接種をしたうえでマスクの着用を続けて0に持っていくほうが現実的に思うけど、パリピは騒ぎたいし経済優先でヒャッハーよ。

サッカー関連でバルサの選手がホテルで働く日本人従業員の顔と言葉を侮蔑する動画が拡散され、のちに謝罪した。一流選手でもこのレベル。

アメリカ軍がアフガニスタンから撤退する事が決まり、現地からは無責任だという声が上がっているとBBCが伝えている。タリバンが勢いを増す可能性があり、千人以上のアフガニスタン兵士がタジキスタンに逃げたという。現地では女性ジャーナリストやアクティビストの殺害が続いている。中村哲さんもその一人だ。和平合意が履行されるのかどうか分からないなかで、武力の均衡が保てなくなるのだから無責任と言われるのも仕方ない。戦争屋と政治家は責任を取らない。

ミャンマー北部で市民41人が死亡したとの報道。最近では日本の大使館の職員の自宅にまで兵士が立ち入るようになっている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1670人

空港/検疫11人
北海道34人、東京593人、愛知52人、大阪136人、福岡43人、沖縄62人
宮城15人、福島11人、神奈川198人、埼玉137人、千葉138人、栃木25人、茨城17人、静岡24人、山梨10人、兵庫34人、京都20人、奈良11人

空港検疫で11人が陽性。これとは別に五輪選手村のスタッフ2名が陽性。(4人で会食していたそうだ)

このどこがバブルなのか。

広島県の選挙買収事件について、東京地検特捜部が現金を受領した100人全員を不起訴にする方向で調整していると毎日新聞が報じた。

現職の法務大臣が現金を配るという異例の事件でありながら、貰った側はお咎めなしというのは意味が分からない。1億5千万円の出どころを突き止める為に司法取引を使ったとも考えられるが、現在に至るまでに検察が政治腐敗を止める仕事をしたのか?と考えてみると、森友の時も敏腕の女性検事が立件すると一部報道があったが結局はノータッチで栄転した。何が言いたいのかというと、政治不信のみならず行政に対する不信感も蔓延しているのではないかという事。

政治関連でもう1つが東京都議選で31議席を獲得した都民ファーストの会の議員が免許停止中に車を運転して事故を起こしたという報道があり、当該の議員が除名処分となった。共産党の候補者がわずか6票差で落選したという事もあり、低投票率を嘆く声が多かった。

面白い話題としては、新型コロナの報道でお馴染みとなった倉持仁先生が愛犬にメガネを破壊されたというツイートをしていた事。変形したメガネはジャック君の元気が有り余ってる事を物語っていた。

雑記

昨日、東京都議選の過去のデータを検索していてシノドス荻上チキさんがやってた)とかいうサイトの記事を読んでいたら聖火リレーの広告が出てきた。

f:id:ebiharaism:20210706135313j:image

(Yeah Yeah プリーズ
プリーズヘルプミー)
ちっとこんがらがって目が眩んだだけなんだわ
(Yeah Yeah プリーズ
プリーズヘルプミー)
そんなけったいなことばっか言わんで容赦したってや

最近は米津玄師の死神をヘビロテしてるので、電通リレーと歌詞の内容がシンクロした。