モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月13日 穴だらけ泥だらけ

00-06 B
06-12 DHA
12-18 HHH
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方  -0-1-3-0=4
合計回数       -1-2-3-0=6

00:12 秋田県内陸北部            10/2.0 ①

06:44 山梨県東部・富士五湖 20/3.0 ①

08:20 大分県北部                   10/2.5 ②

09:31 千島列島                      10/6.3 ②

12:12 熊本県熊本                  10/3.4 ②

17:16 トカラ列島近海           10/2.7 ②

17:31                 〃                 10/1.8 ①

 

千島列島でM6の大きな地震があった。幸い被害があったというニュースは見当たらない。

今日は九州北部と中国地方が梅雨明けした。関東も今週中に梅雨明けするかもと言われてるけど、千葉県の内陸部や東京はゲリラ豪雨に見舞われた。

そんなわけわからない天気で、私の左の鼻の穴からは1日中鼻水が流れていた。蒸し暑さと低気圧の影響で、溶けた脳みそが流れ出したのだと思う。

海外のニュース

インドでは落雷で76人が死亡。ここ数年、落雷によって命を落としたというニュースを見るけど、これが通常になってしまったんだろうか。

スペインでは若年層の感染が増加。

オランダでは感染抑制策を解除して感染者数が一気に増加。判断を誤ったと首相が謝罪。

ジョンソン&ジョンソンのワクチンについて、ごく稀にギランバレー症候群のリスクを上げるとの説明が追加された。

ミャンマーでは1日あたりの感染者数が5000人以上の最多を記録。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2386人
北海道60人、東京830人、愛知70人、大阪225人、福岡50人、沖縄65人
宮城30人、岩手12人、神奈川308人、千葉180人、埼玉179人、茨城36人、栃木28人、静岡44人、石川16人、兵庫80人、奈良22人、京都18人、三重10人

今日は全ての都道府県で感染者が確認された。私の記録が正しければ5月25日以来。最近は五輪の影響もあって、空港で二桁カウントされるのも珍しくない。

西村発言が物議を醸すなか、国税庁職員7人が飲み会を開催して感染。

JR新宿駅の職員11人が感染。

さらに、コカインを使用した疑いでアメリカとイギリスの五輪スタッフが逮捕された。問題はこの方々はバブルの外で飲んでいたという事。希望的観測と性善説で作られたバブルは穴だらけだ。
それとバッハ氏が一番重要なのは日本人と言う場面で中国人と言い間違えて、Twitterが盛り上がっていた。(安倍マリオ&森ヨッシーから続く燃料投下の聖火リレーの最終走者)
バッハ氏は札幌、福島、広島に行くらしい。広島は選挙が自民党に買収されて、裏金で誘致した五輪のぼったくり男爵を接待するのか。平和ブランドも泥だらけではないか。

要請に応じない飲食店に対して、金融機関を使って脅迫するやり方について、総理も出席する関係閣僚会議で官僚が説明していたと西村大臣が話した。自分だけが悪いんじゃないと言いたげな話。でも、予算と人事でいう事を聞かせる事しかできない政権ならやりかねない。夜になってこの脅しの方針は撤回されたが、今回の緊急事態宣言も補償が伴っておらず自己犠牲を強いるのみ。それでも五輪を最優先しているこの光景は、国を破壊してるようにしか見えない。

赤木ファイルについてメール記録が欠落していると雅子さんが異議申し立て。

雑記

New23のトップニュースは大谷翔平ホームランダービー。誰が優勝したのかは伝えず、ひたすら大谷の人気や現地に駆けつけたファンの模様を映していた。「ワイドショーやんけ」と思った。