モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月17日 花束みたいなチズさんとカボチャみたいな蜘蛛さん

00-06 ×
06-12 ×
12-18 HC
18-24 DBF

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1

F.  中国地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-2-3=5

12:50 奄美大島北西部 10/3.9 ①

15:15 八丈島近海        10/3.3 ①

18:07 岐阜県飛騨        10/4.2 ③

20:12 宮城県沖            40/3.4 ①

20:50 伊予灘               80/5.1 ④

 

二日連続でM5超えの地震

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3886人

空港/検疫15人
北海道111人、東京1410人、愛知75人、大阪380人、福岡60人、沖縄81人
宮城34人、福島16人、神奈川539人、埼玉318人、千葉244人、栃木48人、茨城45人、群馬10人、石川33人、静岡27人、新潟18人、兵庫122人、京都52人、三重33人、奈良18人、鳥取29人、広島16人、徳島13人、熊本10人

腐ったニュースの中に心温まるものが。1950年に農業高校生だった男性が植えたリュウゼツランという植物が90歳を手前に開花したという素晴らしいグリーンフィンガーのニュース👏

バッハの歓迎会に総理やら小池都知事やら呼んで40人が集まるらしい。緊急事態宣言の中で指導者達がこんなイベントを重ね重ね開催するなんて最悪。なんで国民が協力しなくなるような事をやるのか意味が分からない。

雑記

今年の2月から謎の現象が起きてて。といっても怖い話じゃないんだけど、世界で100人ぐらいしか見てないこのブログの閲覧数が妙に上がっていて。
私は本の感想文を書くから、夏休みの時期になると「あぁ〜読書感想文めんD!めんD!パクるかぁ」って全国のズルっ子達が集合してパクパクして閲覧数が上がる現象が起こるんだけど、2月だから時期が合わないわけ。コロナ禍と気候変動で漂流教室始まったのか?なんて思ってたら、少しして今村夏子さんの「こちらあみ子」が映像化するって報道が流れて、この影響だったのか?でも時期合わねーべってモヤモヤしてて。
それで今日、やっとその謎が解けた。
星野源さんのオーナイトニッポンでさ、2020年の最初のステイホーム期間中にイケイケの菅田将暉から「ギター教えて下さい」って連絡が来て、嬉しくなった源さんが弾いてる教則動画送って、しばらくして「弾けた?」「時間が経って動画消えたんでもう一回」って、また嬉しくなって動画送って、菅田将暉有村架純さんがギター前でいいカッコする為に『くだらないの中に』を使ったと思ったら時期が違って、勘違いしたけど広めてくれてありがとう菅田!っていうややこしいエピソードあったじゃん?
星野源、菅田将暉に感謝とオファー 有村架純・オークラ氏と「くだらないの中に」選手権を開催? | ORICON NEWS
その菅田将暉×有村架純の『花束みたいな恋をした』の中のセリフに今村夏子さんの『チズさん』が出てくるんだって。
だからみんな来てたのかぁ。一件落着。

あともう一つ解けた謎がある。

ウチのベランダにクモの巣ができるんだけど、本体が見つからない事が多くて。孵化した蜘蛛の子どもが糸で空を飛んでベランダの手すりに絡みついてんのか?とか色々考えたけど、落雷みたいなギザギザした巣が偶然できるわけないし、結局分からなかった。

梅雨明けしたし、天気もいいから布団やらクッションやらクロの家やらを灼熱のベランダに干したら本体を見つけてしまった。

f:id:ebiharaism:20210717233847p:image

何このカボチャの種みたいなヤツ。笑

女郎蜘蛛とか茶色い系のやつは見た事あるけど、こんな緑のやつ見た事ない。

調べたところ名前は『サツマノミダマシ』らしい。こんなベランダに巣を張って虫が取れるのだろうか。

とりあえず解決。

5月は赤いカミキリムシに遭遇し、6人はスズメバチ、そして7月は緑の蜘蛛。カラーバリエーションが増えてきた。