モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月8日 ひっでー

00-06 DH
06-12 HHH
12-18 ×
18-24 BA

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -1-3-0-0=4
合計回数       -2-3-0-2=7

01:06 長野県北部         浅/1.8 ①

03:03 鹿児島湾            浅/1.9 ①

08:49             〃           浅/3.2 ③

08:51             〃           浅/2.2 ②

08:54             〃           浅/2.6 ②

18:18 福島県沖            50/3.8 ①

18:37 根室半島南東沖 70/4.1 ① 

 

台風10号の影響で夕方ぐらいまでずっと雨が降っていた。殴りつけるような雨だから窓は開けられない。地味に暑くて湿気てるから息がつまる。

結果、今日は寝不足でずっと眠かった。

海外のニュース

ここのところ、水害と森林火災のニュースが多いけど、北朝鮮でも洪水が発生したそう。台風がまたそちらに抜けていけば深刻なものになりそう。

アメリカのカリフォルニアの森林火災は史上3番目の規模にまで被害をもたらしているそう。

部隊がアフガニスタンから撤退を決めてからタリバンは勢力を拡大している。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14472人

空港/検疫13人
北海道308人、東京4066人、愛知375人、大阪1164人、福岡702人、沖縄574人
宮城96人、福島82人、山形28人、青森22人、岩手21人、秋田14人、神奈川1860人、埼玉1364人、千葉988人、茨城299人、群馬117人、栃木98人、静岡206人、新潟73人、石川55人、岐阜49人、富山47人、山梨44人、長野41人、福井26人、兵庫450人、京都333人、滋賀89人、奈良88人、三重73人、和歌山25人、広島107人、岡山87人、山口24人、鳥取18人、香川50人、愛媛30人、鹿児島104人、熊本82人、宮崎43人、大分42人、長崎37人、佐賀34人

「日曜日としては過去最多」という報じられ方をしてる地点が多い。

東京五輪関係者の累計は439人に。

茨城では水戸刑務所で集団感染、富山では運動会で集団感染が発生したそうだ。

それと高浜原発では陽性者が11人出ていて、674人が自宅待機になってる模様。

芸能人では沢村一樹さんが感染。

ラッパーのTKさんも感染して現在は入院中。

心配なのは8月1日から4日までの間に8人の方が自宅療養で亡くなっている事。

最長2週間のラグがあると考えれば、東京五輪開催中の影響は明日から出てくる。

横浜市長選挙が始まる。立候補者は8人。

雑記

今夜のポリタスTVはゲストに青木理さんと宮台真司さんが登場するという、TamTheWorldリスナーならずとも必見の回だった。Spinnerでリモート収録してるから、お二人も直接会ったのは久しぶりと言っていた。

冒頭の冤罪事件については私は全く知らなかったので、こんな酷い事があったのかと驚いた。オリンピックに関しては同意見というか酷すぎてね…。

この後、ポリタスTVかどうなるか分からないので少しメモっておく。

 

宮台さん)アベやスガを敵のように扱うのはやめて欲しい。このように行政官僚制の歯車としてポジションを手に入れる人間は全国至る所にいる。なぜこのような人間がそのポジションにいるのか、自分達の劣等性を見つめたほうがいい。
原稿がなければ喋れない人間は価値観がカラッポでダメな人間。オバマもバイデンもプロンプターを使うけど、それはデータに間違いが無いように使い、内側から出てくる言葉を喋る。だからこのような人間を政治家として選んではいけない。
青木さん)新聞社からすれば一番大事な所が無くなってしまったら原稿が成り立たない。サンデーモーニングでも言ったけど、読み飛ばしてしまったら意味が通じない。普通、文章を読むというのは言葉の意味を考える。でもあの人は文章を読んで意味を考えていない。
宮台さん)無能ですね
青木さん)無能以下でしょう

宮台さん)「オリンピックに反対する特集をやろうと言うとバカ扱いされ、『お前空気を読めてんのかよ』という反応が返ってくる」と弟子達から挙がってきました。流れとしては「こうなった以上は〜」という形で、戦時中の日本みたいでここまでメディアの主流がバカなのかと驚きました。
「こうなった以上は〜」と玉砕するのではなく、ダブルトークとして本来はやるべきではなかったがこういう事なんだと。朝日新聞は言ってましたけど
津田さん)言わないよりはいいけど批判されてましたよね
青木さん)トータルとしては宮台さんと同じで、メディアは大敗北だと思う。
某ワイドショーの人から「手のひら返しだと言われる。その立場が苦しい」と電話がかかってくる。「こんな馬鹿げた事はやりたくないけど、局の方針でこうなってしまう」と言うんです。開催に賛成していた人達から「手のひら返し」と言われ、これまで応援してくれた人達からも「何やってんだ!」と言われる
津田さん)そうなりますよね
青木さん)逆に読売、産経のところではハレーションが起こらずに安定的。頑張ろうと思ってる人ほど苦しい所に居るというambivalentなところは見ていてたまらない
津田さん)先ほどの宮台さんのお弟子さんもそうでしょうけど、メディアの人間はどうやって正気を保てばいいのでしょう?
宮台さん)学生には『だが、しかし問題』として、何かを肯定する事で忘れ去ってはいけないと教えてます
津田さん)コロナの問題をやったうえで「だが、しかし」でオリンピックを伝えるならまだ分かりますが、優先順位を局の都合、お金の都合で曲げている事を見透かされてるから、信頼を失っているんだと思います。

青木さん)「日本のアスリートは政治的発言をしなさすぎる」と津田君がよく言うけど、今回はこの大会をどう考えているのかをもっとアスリートに訊いたほうがよかったと思う。12、13歳の子に訊くのは酷かと思うけど、ある程度20代、30代のベテラン選手に訊いても良かったと思う。

(ここまで)

 

青木さんが竹中平蔵氏について語っていた部分は興味深かったなぁ。劣等感に漬け込んで人間を利用して、お山の大将になるという連鎖。ほんと酷い国だよなぁ。