モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月12日 庭から出でし男の物語

00-06 C
06-12 ×
12-18 D
18-24 C

C. 関東地方 -1-0-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-1-1=3

 

00:46 千葉県東方沖     20/2.7 ①

02:46 フィリピン付近 M7.2

15:02 長野県北部        10/2.9 ①

20:36 千葉県南東沖    70/4.2 ②

 

夜中にフィリピンのほうで地震があったらしい。日本に被害はないという記事ばかりで、現地の被害について伝えるものが見当たらない。大丈夫なんだろうか。

それに時間が2時46分というのが嫌。

天気の話題。北海道稚内で7日に観測史上2番目となる31.6℃を記録。そして今朝の温度が2.6℃だったという驚きのニュース。

それと線状降水帯による被害がすでに発生しているなか、青森県八戸港付近で強風に流されて座礁した貨物船が2つに折れて燃料が流出した。乗員は救出されたが、漁業に対する被害が心配されてる。

海外のニュース

イングランド東海岸バンクシーが描いたとみられるグラフティが発見されたらしい。映像を見ると社会問題を訴えるよりかは、インスタ用の撮影スポットのようなオシャレなものだった。

ナイル川の水を巡って、エチオピアの巨大ダムの建設にエジプトが反対してきたという問題があったけど、カンボジアでは中国資本の巨大ダムが村人の生活を破壊しているとAFP通信が伝えていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は最多を更新する18822人

空港/検疫15人
北海道480人、東京4989人、愛知703人大阪1654人福岡1040人沖縄732人
宮城220人福島210人、青森42人、岩手36人、山形26人、秋田12人、神奈川1807人、埼玉1528人、千葉1038人、茨城274人、栃木171人、群馬166人、静岡354人、岐阜122人、新潟104人、石川98人、長野84人富山71人、福井18人、兵庫728人京都372人滋賀164人三重131人、奈良114人、和歌山31人、岡山217人、広島161人、山口57人、鳥取21人、島根18人、愛媛69人、香川60人、高知24人、徳島11人、熊本189人鹿児島154人佐賀89人、大分83人、長崎74人、宮崎61人

20の地点で最多


感染状況が悪化し続ける沖縄県陸上自衛隊災害派遣要請をした。

ウィシュマさんが映る監視カメラの一部の映像が遺族に公開された。加害責任を問われる入管側が編集した2時間の映像は、あまりにも酷い内容で精神がもたず中断。残りは明日に持ち越されたそうだ。

news23でそれを報じていたのだけれど、亡くなったウィシュマさんの様子を妹さんに再現させる行為は、性暴力被害者が警察官の前で人形相手に再現させられる事と同様に、とんでもなく精神に負担をかける行為だと思う。

もちろんビデオを公開しない日本政府の姿勢が問われるべきなんだけど、愛する姉を失った妹さん達の精神的ケアをして欲しい。

本当に酷い。

五輪関係の話としてはバッハが広島に行った時のセキュリティ費用などをなぜか広島も負担する事になったそうだ。

それと名古屋市長に噛まれた金メダルが交換される事になったり、オリパラの推進室の室長が高額なゴルフレッスンを無料で受けていたとかクソみたいな話。

風立ちぬ

日能研プレゼンツ ラジオドラマ『風立ちぬ』が良かった。

先週と今週の2週に渡って放送されて、前半は堀越二郎の視点、後半は菜穂子の視点とエンディングという構成だった。

BGMもよくて過剰に煽り立てたりしてなくて、感情の変化を風が通り抜けるように表現しようとしてるんだなと聴いていて思った。

とくに後半は皆川アナが大活躍というか、優しい声と強さを兼ね備えている才能爆発回というか、堀井美香さんのキャスティングが光ってたというか素晴らしかった。結核で肺を病んでいて、周囲の人間も菜穂子自身ももう時間がない事は分かっていて、最後に堀越二郎を見送り手を振るシーンで大きな声を出していて、この演技がとてもよかった。

反対に堀越二郎が庭から登場するシーンは山本匠晃アナのサイコパス感が出ちゃってて、つい笑ってしまった。あれはズルイよ。笑ってしまうよ。

とにかくラジオドラマとしての完成度が高かった。これは何か賞を獲得するんじゃないかと思う。それぐらい良かった。