モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月20日 謎の卵と寄生

00-06 G
06-12 B
12-18 D
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -1-1-1-0=3

05:00 香川県西部     20/3.5 ②

08:30 青森県東方沖 70/3.9 ②

13:48 石川県能登    10/2.9 ①

 


広島県北部地震から7年。

天気予報ではまた降ると言われていて、異常の中に飲み込まれた時に失った命も通常に飲み込まれてしまう、悲劇と忘却の二段階を経験しているのだと思う。

海外のニュース

ハイチの地震について。BBCが救助現場の動画を公開。現地では死臭が漂っているという。衛生環境の悪さの原因の一つは火葬場の被災もあると思う。これは本来ならトップニュースになるべき話題なのだろうけど、アフガニスタンの問題があるし、新型コロナもあるし、山火事も洪水もあるので総体的に見ると扱いが小さい。

グリーンランド山頂で観測史上初めて降雨が確認されたというニュースもあった。これまでには考えられない災害が起こる可能性があると警鐘が鳴らされていた。

タリバンに支配されたアフガニスタン

国外へ脱出する動きを妨害したり、デモ隊に対して発砲して死者が出たというニュースが散見される。表面上は全てのアフガニスタン人が納得する形と言いながら、国内では既に弾圧が始まっていると見るべきだろう。

それと、15日にTwitterにアップされていたカナダのトルドー首相の動画が良かった。会場から質問を募って答えるという形の意見交換の場で、とある男性が「あいつらは俺たちを殺そうとしている。それでも受け入れるのか?」と質問した。首相は少し考えて、カナダは移民国家であり、受け入れられた結果として今の自分達が存在する事。そして、世界大戦や紛争から逃れる為に来た人々を受け入れてきたように、これからもその姿勢だと言った。そのうえでカナダの移民政策は成功していると強調した。

ちゃんとしたリーダーがいる国が羨ましい。


ミャンマー情勢について。これまでの犠牲者は1000人を超えた。

考えてみれば香港、ミャンマーアフガニスタンとアジアで起きてる出来事。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は25876人
空港/検疫18人
北海道523人、東京5405人、愛知1347人大阪2586人、福岡1195人、沖縄743人
宮城292人、福島107人、青森73人、岩手63人山形53人、秋田38人、神奈川2878人、埼玉1824人、千葉1778人、群馬304人、茨城356人、栃木262人、静岡620人、岐阜310人、長野136人、富山117人、新潟107人、山梨103人、石川82人、福井37人、兵庫907人、京都548人三重388人、滋賀210人、奈良190人和歌山90人広島375人、岡山274人、山口94人、鳥取22人、島根19人、香川105人、高知78人、愛媛77人、徳島28人、熊本318人、鹿児島242人、大分214人、佐賀139人、宮崎106人、長崎94人

今日の話題で大きかったのはフジロックの開催。

昨日の時点で鎮座さんが陽性で出演キャンセル。あとはアトミックカフェの津田大介さん、小泉今日子さん、斎藤幸平さんが出演を見合わせる等、運営の方から発表があった。

今日はインディゴラエンドのメンバーが陽性でキャンセル。折坂悠太さんは考えに考えた結果、誤ったメッセージを発信したくないという事で参加を見送ったとTwitterにメッセージを公表していた。

その一方で、ライブイベントを支えている技術者達に対する補償は不十分で中止し続ければ確実に文化が消えてしまうので、サラリーマンが通勤するように自分達もできる範囲でやっていくという態度を表明するアーティストもいる。

どちらも正しい。でも、今の状況で大規模なイベントを開催する事はリスクが大きいし、亡くなった人は戻らない。重い十字架を背負う事になる。本来ならば、不要不急で切り捨てるのではなく、国が補償したり、誰でもいつでもPCR検査が受けられるようなゾーニング体制を整えるべきなんだけどそれができない。

目に見えない部分で、無用な争いも増えているのだろう。

原発関係で2つのニュース。

1つは海洋放出に向けてIAEAの調査団が派遣されて9月から調査を開始。それに合わせて電通なのか博報堂なのか知らないが、また広告会社を使って安心・安全のPRをするという話。

2つ目は柏崎刈羽の稼働を巡って、新潟県原発技術委員が東電から研究費を授受していたという話。記事には東北大大学院の高橋信教授が2019年から2020年度までに834万円を、東京工業大の小原徹教授は2020年度に400万円の研究費を得ていたと。

同じシステムの中で、同じような人間が現れ、与えられたポジションで同じような行動をして腐敗し続ける。これがもしコンポスターならば腐葉土を作るだろうが、組織腐敗は収奪と悲劇しか生まない。これは一体なんなのか。

雑記

最近天気が意味わからんくて、外に出したままのドラセナの様子を見てなかった。ザーザー雨降って、地獄みたいに蒸し暑くなって、また雨が降ってみたいな。だから水やりの必要はなかったけど、今日は晴れだったので久しぶりに確認したら謎虫の卵が産み付けられていた。

ドン引きだったんだけど、昔に図鑑で見た記憶がある卵。ピーンと伸びた糸の先に卵が1つ。それが何本もある感じ。

キモいのが大量発生したら地球が終わるので、爪楊枝で取り除いて水で流した。

さっき調べたらクサカゲロウの卵だったみたい。

あと、その作業してたら見た事ないアリがいた。あきらかに普通のアリよりも大きくて、頭は黒、胴体は赤、尻に縞模様という奇抜ないでたちだった。

外来種?なにこれ?と観察してる間にどっかいった。

これも調べたらムネアカアリバチという、蟻に寄生するタイプの蜂らしい。

なんか勉強になったわ。