モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月27日 混沌

00-06 CC
06-12 C
12-18 BC
18-24 D

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -2-1-1-0=4
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -2-1-2-1=6

 

05:46 茨城県沖          40/4.4 ③

05:49            〃          40/4.9 ③

09:49            〃          40/3.8 ①

13:04 福島県中通り 110/3.8 ②

13:16 栃木県南部       90/3.1 ①

18:02 石川県能登       10/3.2 ①

 

今日も暑すぎた。

福徳岡ノ場で噴火があって島ができているという話の続報で、その時はマグマが冷えて固まって2つの半月状の島ができていたけど、そのうち1つが壊れていたという。西ノ島の場合は噴火によって、今まであった島が覆われたけど、こちらの場合はしっかりとした基礎がないのかもしれない。(しらんけど)

海外のニュース



昨日の時点でアメリカはカブール空港でテロのリスクがあると言っていた。夜になって2度の爆発が発生。犯人はイスラム国の関係組織と思われる。空港の外はタリバンが警備しており、爆発のあったエリアの担当はアメリカ。アメリカとタリバンが責任のなすりつけ合いをする構図を作り出した。

この爆発には民間人が巻き込まれ100人以上が亡くなっている。アメリカ軍の兵士13人が死亡し、バイデン大統領は「追い詰めて代償を支払わせる」と報復を宣言。一方で今月末で米軍が撤退する事に変更はない。

日本の自衛隊も現地にいるが、最新のニュースだと邦人1名+αを保護して、パキスタンに移動したらしい。これで全員なのかは不明。空港までたどり着けなければ帰国できない。米軍撤退後はタリバン政権の言う通りにしなければならないし、空港はテロの標的にされる可能性がある。かなり難しいオペレーションではある。

一足早く韓国は自国民と出国を希望するアフガニスタン人を連れて帰国した。カブール空港までの大渋滞は、米兵と対象者をバスに乗せてやり過ごしたらしい。帰国後は高級ホテルを提供し、ハラール料理をもてなしたそうだ。

ワクチン接種が進んでいるアメリカで、入院患者が10万人を超えているそうだ。

連邦議会襲撃事件の責任を取らせるべく、警官7人がトランプを提訴。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万4200人
空港/検疫13人
北海道382人、東京4227人、愛知2347人、大阪2814人、福岡996人、沖縄692人
宮城204人、福島110人、青森103人、岩手41人、山形27人、秋田19人、神奈川2662人、埼玉1524人、千葉1489人、茨城328人、群馬238人、栃木167人、静岡640人、岐阜308人、新潟136人、長野117人、富山86人、山梨76人、石川64人、福井47人、兵庫1061人、京都524人、三重423人、滋賀214人、奈良192人、和歌山55人、広島371人、岡山248人、山口74人、鳥取20人、島根18人、高知93人、香川84人、徳島60人、愛媛54人、熊本250人、大分178人、鹿児島148人、宮崎116人、佐賀95人、長崎65人

今日から北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島が緊急事態宣言エリアに追加。

高知、佐賀、長崎、宮崎はまん延防止等重点措置エリアに追加された。

宣言対象エリアは21都道府県、まん延防止等重点措置エリアは12県になった。来月12日まで。

……めちゃくちゃじゃねーか。


海洋放出について福島民友新聞が昨日の東電会見で公表された内容を記事にしていた。河北新報は一昨日に地元の声として、2015年の確約を破られたので誰も信用していないという意見を取り上げていた。

沖縄では防衛省による新たな辺野古の護岸工事が開始された。また、米軍がPFASという環境汚染が懸念される化学物質を排水した。この件については玉城知事は焼却処分を求め、日本政府もやめるよう意見を伝えていたそうだ。米軍側はフィルターにかけて基準値以下にして排水するので問題ないという態度だった。

プレイヤーが違うだけで、基地と原発の問題は共通点が多い。