モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月8日 スルメ音源

00-06 B
06-12 B
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-1-0-0=2
合計回数     -1-1-0-0=2

03:41 岩手県沿岸南部 60/3.8 ②

11:23 岩手県沿岸北部 90/3.7 ①

 



メキシコの太平洋側、アカプルコ付近でM7.1の地震が発生。AFP通信によると建物の損壊もあるようだ。また、津波警報も発令された。日本への影響はない。

日本では徳島県で線状降水帯が発生。

海外のニュース

先日、ドイツが日本の感染状況をハイリスク地域とした。EUも同様に不要不急の域外からの渡航を認めるリストからアルバニアアルメニアアゼルバイジャンセルビアブルネイ、日本の6カ国を除外する方針。議会承認を得て決定する。

この影響もあるのか、日本でのクラブW杯の開催が返上される方針。

大きかったのがタリバンの組閣。

女性閣僚はいない。BBCでは隣国パキスタンの通信大臣にタリバンを支援してるのではないか? パキスタンのドローンが使われたのではないか?と質問をぶつけていた。それに対して大臣は「パキスタン超大国ではないのでそれはない。インドが流しているデマだ」と否定。インドとパキスタンの核保有国が巻き込まれて泥沼になったらこわすぎる…。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は12396人
空港/検疫10人
北海道180人、東京1834人、愛知1290人、大阪2012人、福岡572人、沖縄413人
宮城80人、青森72人、福島37人、岩手22人、秋田16人、山形14人、神奈川1099人、埼玉779人、千葉人610、茨城206人、群馬117人、栃木110人、静岡220人、岐阜178人、新潟57人、長野37人、山梨36人、富山22人、石川18人、福井16人、兵庫852人、京都381人、三重139人、三重111人、滋賀72人、和歌山32人、広島150人、岡山113人、山口30人、島根20人、高知37人、徳島28人、愛媛26人、香川21人、熊本94人、鹿児島53人、長崎52人、大分48人、宮崎42人、佐賀30人

埼玉の50代の男性が2週間放置されて死亡した。保健所によると最初はさいたま市から連絡して症状の聞き取りを行なった。その後、管轄が春日部の保健所の管轄だったので引継いだが、それが行われておらずに放置されて死亡した。連絡もなくパルスオキシメーターも届けてなかった。HER-SYSへのデータ入力は初回のみで、引継がれた後に運用されてなかったのも問題だという。

立憲、共産、社民、れいわの4つの政党が市民連合の要求に応える形で共闘政策について調印した。消費税の減税や原発に頼らないエネルギーなど。国民民主は憲法の考え方と原発についての考え方が違うので参加しなかった。

臨時国会についてはやるのかやらないのか分からないが、やる場合は総理への質疑は拒否するらしい。(トンズラ)

雑記

‪ 今夜の #sonar813 は宇多田ヒカルさんのトリビュート特集で、宇多田ヒカルLoveなアーティストが特別なライブ音源を公開するという内容だった。

【セットリスト】

Sano ibuki/光

パスピエ(大胡田なつき&成田ハネダ)/HEART STATION

Nao Kawamura/誰かの願いが叶うころ
クレナズム/SAKURAドロップス
佐藤千亜妃/First Love

 

パスピエが『HEART STATION』を選んだのは意外だなと思う反面、『スーパーカー』って『HEART STATION』っぽいよなと。打ち込みかっこ良かった。大胡田さんのTwitterによると歌は自宅で箱を被ってレコーディングしたらしい。10代の宇多田さんは布団を被ってレコーディングしてたから、ある意味再現してる。笑

NaoKawamuraさんはよく『誰かの願いが叶うころ』を選んだなって思った。激ムズな曲を歌いきってたのプロだし、ファルセットすげかった。

佐藤千亜妃さんの『First Love』は歌いこんでるのが分かる感じ。Sano ibukiさんもアコギだったけど、そっちは主人公補正かかってる感じで、佐藤さんのアコギは深みがあった。

何回も聴きたいスルメ音源のお祭りだった。しかも、私のメッセージが読まれたのもデカい。お腹いっぱいですわよぃ。

明日はBUMP OF CHICKEN‬特集だってさ。聴くわぁ。